代替テキスト
(写真:ニングル/PIXTA)

日本最大の空港『羽田空港』(東京国際空港)は言わずと知れた日本の空の玄関口。航空機発着・航空旅客数とも日本一。そんな『羽田空港』にはもうひとつの魅力があるのをご存じですか?

実は超ユニークな自動販売機の宝庫なんです。

羽田空港には約300もの自動販売機があり、飲み物だけではなく、食べ物やご当地の名産品、フィギュア、帽子などさまざまなものが自販機で売られている。

羽田空港は、自販機でのお買い物がとても楽しい場所です。ご当地グルメや有名ロケ弁、世界の機内食もといった、普段はあまり見かけない変わった自販機がたくさんあり、早朝や深夜の出発でも並ばず買えるのがミソ。飛行場としてだけではなく、ここならではのショッピングも魅力のひとつです」。(フリーライター・石野志帆さん)

■おすすめは世界の機内食や有名ロケ弁

「自宅でも気軽に旅気分を味わえるのが、世界の機内食。冷凍で販売されています」(石野さん)

コック・オー・ヴァン(フランス)、パエリアスペイン)、シンガポールチキンライスシンガポール)など本格的味わいの各国メニューを、1952年の創業の国際線機内食パイオニアとして知られる企業が作っている。

全5種(各1080円・1人前)/ 羽田空港第2ターミナル1階 出会いのひろば

「バラエティー番組で多くの芸能人が、美味しいロケ弁と口をそろえるのが「オーベルジーヌ」のカレーです。販売しているのはルーのみで、早速自宅で食べてみましたが、癖になりそうな深い味わい。

芸能人に評判なのもうなずけます。

こちらも冷凍で、保冷バッグも同じ自販機で販売されているので、ユニークなお土産としてもおススメです」(石野さん)

ビーフポークチキンの3種類(各1200円)/ 羽田空港第2ターミナル1階

■ご当地自販機はお土産にも

富山、北海道、山形庄内、福岡などのご当地自販機が並ぶのは第2ターミナル2階出発ロビー。

お土産にもなる各地の特産物が購入出来る。

秋田県なぬ、秋田「犬」グッズの自販機もあり、自販機自体が秋田犬で可愛い! と大評判。

インスタントラーメン好きがは素通りできないのが「日本全国インスタントラーメン大集合」自販機。

羽田空港限定エアポートラーメンをはじめ、ご当地ラーメンもズラリ。1袋から購入できる!

■推しスィーツなら

女子の推しは、なんといっても「富士山カヌレ(冷凍)」。予約困難店が手がける話題のスィーツも空港内にいながらゲットできる。

富士山カヌレ(2個入り・1200円)第2ターミナル1階

ニューフェースの自販機といえば、不二家の冷凍デザート

不二家独自技術の自販機から出して5分ですぐに食べることができるカラフルマカロン(3個セット)や、マロンモンブラン(2個セット)など(各600円)/ 第2ターミナル地下1階

※以上、価格はすべて税込みです。

第3ターミナルには、絵馬の自販機など、海外へのお土産向きのグッズや、やガチャガチャなどの自販機がズラリ。

年末年始、羽田空港を利用する機会が増えるこの時期、飛行機の待ち時間に、羽田空港のユニークな自販機を探してみてはいかが?