代替テキスト

12月26日に『文春オンライン』が報じ、波紋を呼んでいるダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑。

’15年に高級ホテルで開いた飲み会にて参加女性に性加害を行っていたことを報じた。

記事では、’15年に高級ホテルで開いた飲み会で松本から性的な行為を迫られたことを女性が告発。また、その飲み会に女性を誘いセッティングした人物として、スピードワゴンの小沢一敬(50)の名前もあげられていた。

この報道に対し、松本の所属事務所である吉本興業は「当該事実は一切ない」と全否定した上で、今後の法的措置も示唆。また、小沢の所属事務所であるホリプロコムは各メディアに対して「私どもからお話しすることはございません」とコメントしている。

現時点で真偽は定かではないが、小沢がプライベートで派手な飲み会をたびたび開催していることは“周知の事実”のようだ。報道直前の12月20日に放送されたの『アッパレやってまーす!水曜日』(MBSラジオ)の中で、ケンドーコバヤシ(51)はタレントの女性に対して、「小沢もすげーいい人で、人と壁作らへんし、ピュアな奴やけど、誕生日会だけは行かん方がいいよ。なんか、芸能界の闇みたいな感じやから」と警告。

’19年6月14日に放送された『霜降り明星オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)の中で、霜降り明星のせいや(31)とゲスト出演したミキの亜生(35)も証言していた。

せいやが「小沢さんほんまね、思ってるよりすごい飲み会してるんですよ」と切り出し、こう続けた。

「テラスみたいなとこでバーベキューするんですけど、もうほんま普通の人おらんねんな。ま、名前とか言えないですけど、グラビアアイドル、モデル……」

ミキの昴生(37)が「お前らも知ってるような名前の人?」と尋ねると、せいやは「もちろん。もうドラゴンクエストにめっちゃ携わってる人とか、プロデューサーレベルの人とか」と返答。

さらに亜生も「ドラゴンクエスト作った人、ほんで35億貯金ある人、夜のお店を何軒も営んでる人……そこに霜降り明星のせいや」と続け、参加メンバーのなかで自分たちが浮いていたと語っていた。そして「そういう位の高い女の子たちがこう来るから。なんなんこの子みたいな。そんなん聞いたことないわみたいな。で、結構罵られたりもすんねん、こっちも」と続けると、せいやが「あの女優さんね」と含んだような言い方で答えていた。

会場では小沢がファンだと公言しているブルーハーツの曲も流れていたといい、帰り際に曲にちなんだ話を小沢にされたという。「また行きたい」と語っていたせいやと亜生だったが、昴生は「なんやその会は」と驚きを隠せない様子だった。

沈黙を守る小沢だが、真相を語る日は来るのか――。