メイン画像

今日29日は、北日本の日本海側で雲が広がっているほかは、広い範囲で晴れています。最高気温は、関東から西は14℃前後と年の瀬としては気温が高めです。年末年始も暖気が優勢となり、暖かい日が多いでしょう。元日は一時的に寒気が南下する見込み。

今日29日 暖かい年の瀬

年の暮れが差し迫ってきました。
今日29日は、日本付近はゆるやかに高気圧に覆われています。
北日本の日本海側で雲が広がっているほかは、広い範囲で晴れて、穏やかな陽気となっています。

午後3時までの最高気温は、九州から東北南部にかけて平年を3℃前後上回り、福岡市は15.0℃、高知市は16.6℃など日差しがポカポカと暖かく感じられた所も。東京都心は13.8℃、仙台市では11.2℃と昨日28日より3℃くらい高くなりました。
東北北部の最高気温は平年並みくらい、北海道は平年をやや下回った所もありましたが、昨日に比べて、冷たい風はおさまりました。

除雪作業中の事故に注意 雪下ろしの注意点

画像B

積雪の多い地域では、年内にできるだけ除雪作業に取り組まれる方も多いと思いますが、除雪作業中の事故には十分ご注意ください。
安全に雪下ろしをするための注意点は、次の3つのことが挙げられます。

(1)雪下ろしをする前には、雪が緩んでいないかどうか、必ず確認しましょう。新雪や、晴れた暖かい日の午後は、特に屋根の雪が緩んでしまいます。また、雪と一緒に、つららが落ちてくることもあります。

(2)はしごを使って屋根に上る場合は、はしごが動かないよう、ロープなどで、しっかり固定しましょう。はしごから屋根へ移動する時は、転落しないよう、一段と注意が必要です。

(3)雪下ろしをする際は、建物の周りに雪を残しましょう。万が一、屋根から落下した場合でも、雪がクッション代わりになってくれます。面倒でも、必ず命綱とヘルメットを装着し、滑りにくい靴を着用しましょう。携帯電話も忘れずに持って、作業してください。

新しい年とともに寒気が流入 大晦日は朝と夜で体感ガラッと変わる

画像C

年末年始も暖気が優勢となり、年の瀬やお正月としては、暖かい日が多いでしょう。
ただ、2023年から2024年へ年が変わるタイミングで、一時的に寒気が南下する見込みです。

上空1500メートル付近の気温予想では、31日朝の段階では本州付近には、南から暖かな空気が流れ込みますが、1日朝には北から寒気が南下する見込みです。平地に雪を降らせる目安となる寒気が、北陸や東北をすっぽりと覆うでしょう。

31日は低気圧が東進し、広く天気が崩れます。
北陸や北日本は31日の降りはじめは雨でも、山から次第に雪に変わり、平地も雪のまじる所があるでしょう。場所によっては大雪や吹雪となるため、交通の影響などにご注意ください。

太平洋側も31日朝は、曇りや雨の割には寒くありませんが、大晦日の夜から新年を迎えるとともに、一気に風が冷たくなり、体感がガラッと変化しそうです。

寒い元日の後、年明けは暖かい日が多い

画像D

年末年始は、平年に比べて気温の高い日が多くなりますが、元日は日中の最高気温が全国的に平年並みか北日本では平年を下回る所もあるでしょう。新しい年の始まりは、各地で寒さが戻りそうです。暖かくしてお正月をお迎えください。

2日は穏やかに晴れて、冷たい風もおさまるでしょう。3日は低気圧や前線が通過し、再び広く雨が降りそうです。このタイミングでまた寒さが戻るでしょう。4日、5日は日ごとに気温が上がる見込みです。

雪の多い地域では、融雪によって雪崩や落雪による事故が発生しやすくなります。除雪作業は、2人以上で安全確認をしながら行うようにしましょう。

今日29日 年の瀬にしては暖か 年末年始も暖気優勢 大晦日夜~元日は一時寒気南下