山本のドジャース入りは現地でも衝撃を広げている(C)Getty Images

 現地時間12月27日(日本時間28日)、ドジャースへの移籍が決まった山本由伸投手が入団会見を行った。右腕の獲得レースには複数の球団が参戦する大争奪戦となっていたが、最終的には総額3億2500万ドル(約460億円)の超大型契約でドジャースと合意した。

【関連記事】大谷翔平のポルシェ提供に「ドジャースの他の妻は腹を立てる」? 仰天行動の反響に米紙が切り込む「オオタニは義務をこなす」

 現地の報道では、ヤンキースメッツニューヨーク2球団がドジャースの対抗馬として名前が挙がっていたが、山本の代理人を務めたワッサーマン・グループのウルフ氏は争奪戦の最終候補に残っていたのはジャイアンツだったと明かした。

 米メディア『The Athletic』のファビアン・アルダヤ記者は自身のX(旧Twitter)を更新し、ウルフ氏が「彼(山本)はサンフランシスコが大阪を思い起こさせ、美しい街だと思っていた。もしドジャースが彼を追いかけていなかったら、サンフランシスコに行く可能性は十分にあった」と語ったことを紹介。ヤンキースでもメッツでもなく、ドジャースの対抗馬に残っていたのはジャイアンツだったようだ。

 大谷翔平の争奪戦にも参戦し、二刀流スター2人の獲得に乗り出したジャイアンツ。争奪戦の敗因に本拠地があるサンフランシスコの治安の悪化を挙げる声もあるが、ジャイアンツの地元メディア『NBC Sports Bay Area』は、「ジャイアンツはヤマモトの獲得レースでドジャースに敗れたが、ウルフ氏のコメントから、彼の決断がサンフランシスコに来ることへの不安とは無関係であることは明らかだ」と指摘した。

 一方で同メディアはジャイアンツドジャースに争奪戦で敗れた別の原因を挙げている。「選手たちが最も重視しているのは組織の構造であり、勝利と競争力だ。ジャイアンツが抱えている最大の問題は、(ライバルの)ドジャースが良くなっているという事実だ。選手たちは、ここに来ればドジャースと互角に戦えるのかを疑問に思っている。そして今度は(今季地区2位だった)ダイヤモンドバックスもだ。それが、サンフランシスコが解決しなければならない本当の大きな問題だ」という見解を示した。

 米スポーツサイト『ClutchPoints』も記事を配信し、「ジャイアンツは過去2シーズンで低迷している。ドジャースパドレスダイアモンドバックスと歩調を合わせるため、ジャイアンツはトレードやFAを通して、いくつかの大物選手の獲得に動いているが、今回の山本はスーパースターをオラクル・パークに誘い込もうとする数々の失敗作の中での最新のものにすぎない」と指摘していた。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

山本由伸争奪戦の”最終候補”に残っていたジャイアンツが敗れた理由とは