12月29日(金)に開催された沖縄アリーナ株式会社主催のエンジョイ沖縄アリーナキッズパークにて、沖縄アリーナのオープン以降、100万人の来場者に到達いたしました。これは、2021年4月11日プレオープニングイベントから2年262日目での到達となっております。

この場をお借りして、沖縄アリーナをご利用いただいた主催者の皆様、そしてお越しいただいたすべての来場者の皆さまに、心よりお礼申し上げます。

エンジョイ沖縄アリーナキッズパーク

沖縄アリーナは2021年3月28日に落成式典が開かれた後、同年4月のプロバスケットボールBリーグ琉球ゴールデンキングス」のホームゲームを皮切りに、「バレーボール男子日本代表戦」や格闘技「RIZIN」などのスポーツイベント、「YO-YO-MA」「DREAMS COME TRUE」「B’z」「乃木坂46」などのコンサート、「ResorTech EXPO 2023 in Okinawa」「オキナワモーターショー2023」などの展示会を開催し、多くのお客さまにご来場いただきました。

ここまでのイベント種別毎の来場者数割合としましては、琉球ゴールデンキングスのホームゲームで約57万人、コンサートやMICE関連イベントその他で約22万人、その他のスポーツイベントで約21万人となっております。スポーツを中心としたイベントや、コンサートなどのエンタメイベント、MICE関連のインセンティブツアーやパーティー・式典など、様々な取組みに多くの方々がご来場くださいました。

また、2023年には「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が開催され、世界各国のスター選手が沖縄アリーナで熱戦を繰り広げました。その上、48年ぶりとなる自力でのオリンピック出場権を獲得した男子日本代表の活躍で、日本中が歓喜の渦に包まれ、沖縄アリーナが日本バスケットボール界の歴史に名を刻まれました。

琉球ゴールデンキングス ホームゲーム(写真提供:琉球ゴールデンキングス)

Okinawa Dream Sessions

オキナワモーターショー2023

FIBAバスケットボールワールドカップ2023

安永淳一 代表取締役社長コメント

100万人という多くのお客様に、沖縄アリーナへお越し頂けたことを心より嬉しく思います。コロナ禍という厳しい社会情勢の中で開業した沖縄アリーナですが、日本屈指のアリーナとして多くのイベントが開催され、県内外に留まらず、国外からのお客様にも来場いただきました。

これからも沖縄アリーナ株式会社は指定管理者の立場として、感動・興奮・驚嘆の沖縄アリーナを目指して多くのイベントを開催できるよう尽力し、沖縄市をさらに盛り上げられるよう邁進してまいります。

今後とも沖縄アリーナをどうぞよろしくお願いいたします。

配信元企業:沖縄アリーナ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ