前節はローマvsナポリのデルビー・デル・ソーレが行われ、9人となったナポリローマが下した。上位陣では首位インテルがレッチェに快勝、2位ユベントスがフロジノーネに競り勝ち、4ポイント差に変動はなく、インテルの2023年首位ターンが決まった。一方で3位ミランが最下位サレルニターナに辛くも引き分ける結果となっている。迎える年内最終戦、2位ユベントス(勝ち点40)と6位ローマ(勝ち点28)のビッグマッチが組まれている。

ユベントスは前節、コッパ・イタリアナポリを下したフロジノーネ相手に初先発起用に応えたFWユルドゥズの移籍後初弾と、ベンチスタートとなったFWヴラホビッチ弾で競り勝った。FWキエーザを負傷で欠いた中で両FWがゴールを挙げて勝利に繋げた中、ローマ戦ではキエーザが先発復帰予想。FW争いが熾烈になりそうな予感の中、ローマを下して2023年を締めくくれるか。

対するローマは前節、FWポリターノの愚行退場もあってナポリに2-0で勝利。モウリーニョ采配が的中し、途中出場の3選手が絡んだ末、MFペッレグリーニ弾で均衡を破った。ボローニャ戦敗戦を払拭した中、ユベントスを下して新年を迎えられるか。古巣対決となるFWディバラは練習に復帰しているが、欠場予想となっている。

ユベントスとの4ポイント差を維持して2023年首位ターンを確定させた首位インテル(勝ち点44)は14位ジェノア(勝ち点19)とのアウェイ戦に臨む。前節レッチェ戦ではFWラウタロを負傷で欠いた中、DFビセックの移籍後初弾などで勝利。ラウタロの代役を務めたFWアルナウトビッチは再三の好機を逸したが、MFバレッラの追加点を絶妙ヒールアシストし、面目を保った。ジェノア戦ではラウタロがベンチには入る見込みな中、アルナウトビッチに引き続き先発のチャンスが回ってきそうだが、難所ルイジ・フェラリスで今季セリエA初弾を奪えるか。

最下位サレルニターナに辛くも追いつくのが精一杯だった3位ミラン(勝ち点33)は15位サッスオーロ(勝ち点16)と対戦。サレルニターナ戦では互角の試合を演じられた中、敗色濃厚の90分にFWヨビッチ弾で辛くもドローとした。さらにこの試合でディフェンスリーダーのトモリが重傷を負い、2カ月の離脱となってしまった。ただでさえ手薄になっていたセンターバックにさらに負傷者が出てしまった中、年内最終戦を勝利で締めくくることはできるか。

最終的に9人となった前節ローマ戦を落とした7位ナポリ(勝ち点27)は11位モンツァ(勝ち点21)と対戦する。ローマ戦ではベストメンバーで臨んだものの、前半はローマに流れを持っていかれ、後半半ばのポリターノの一発退場で試合が壊れてしまった。マッツァーリ監督就任後も復調の気配がない状況だが、FWオシムヘン、ポリターノを出場停止で欠く中、サッスオーロを下して新年を迎えられるか。

最後に13位フロジノーネ(勝ち点19)と対戦するMF鎌田の9位ラツィオ(勝ち点24)。ラツィオは前節、FWインモービレとMFルイス・アルベルトの両主軸が負傷交代するアクシデントに見舞われた中、エンポリを撃破。L・アルベルトに代わって緊急出場となった鎌田はインパクトを残せなかったが、フロジノーネ戦は先発予想。主軸2枚を欠く中、アピールとなるか。

セリエA第18節
▽12/29(金)
《26:30》
フィオレンティーナvsトリノ
ナポリvsモンツァ
《28:45
ジェノアvsインテル
ラツィオvsフロジノーネ

▽12/30(土)
《20:30》
アタランタvsレッチェ
《23:00》
カリアリvsエンポリ
ウディネーゼvsボローニャ
《26:00》
ミランvsサッスオーロ
《28:45
ユベントスvsローマ