2023年12月29日ところざわサクラタウン(埼玉県所沢市)にてeスポーツ大会「FAVCUP2023」が開催されている。大会の模様はライブ配信サービス「ニコニコ生放送(ニコ生)」と「FAV gaming」のYouTubeチャンネルにて無料放送するとともに、ニコ生独自の企画を実施。また、イベントホールで実施される各公演以外に、フリー対戦会や限定グッズ販売、フリーマーケットなどを実施しており、多くの来場者で盛り上がりを見せている。

【画像】「SF6 SINGLE OPEN TOURNAMENT」のトーナメント表はコチラ

■参加者280名の頂点に立ったのは「もけ選手」

現在会場で行われているのは「シングルオープントーナメント」で、国内外の強豪招待選手を交えたオフラインオープン大会となっている。予選大会の優勝者は、賞金100万円の決勝大会出場権を得る。

そんななかウィナーズサイドとルーザーズサイド、それぞれから勝ち上がった2名が決勝大会出場を賭けて対戦。8時間以上におよんだ予選を経てグランドファイナルを制したのは、もけ選手となった。

■会場に到着したレジェンド3名に直撃!コンディションは?

一方、決勝大会への出場が決まっている日本人選手3名(ウメハラ選手、ときど選手、sako選手)が会場に到着!早速、今大会への意気込みとコンディションを聞いた。

ウメハラ選手】

コロナ過になって海外の選手たちと直接会う機会がなかったので、今日はとても楽しみです。いつもとは違う雰囲気を楽しみたいのと、今の自分の“仕上がり”を伝えたい気持ちもあります。コンディション的な部分で言うと、プレイに支障はないのですが、腕の痛みが少しあるので、ほっとくとよくないのでケアをしっかりするつもりです。

ときど選手】

こんなに豪華なメンバーが集まることはめったにないので頑張りたいです!あと、これだけのメンツの中から勝ち上がったもけ選手は相当温まっていると思います。このあと、戦うことがあれば非常に楽しみです。ちなみに、コンディションはバッチリです!

sako選手】

FAVCUPは私の所属チームが主催していますが、まだ優勝したことがないので今回はぜひ優勝したいです。コンディション的な部分でいうと…実は病み上がりだったりしますが(苦笑)、ストリートファイターリーグでめちゃめちゃ練習しているので、自信は相当あります!

「FAVCUP2023」概要

会期:2023年12月29日・30日(土)

会場:ところざわサクラタウン(埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3)

タイトル:ストリートファイター6

賞金総額:100万円(Day1:SF6 SINGLE OPEN TOURNAMENT)

開催形式:オフライン(有料)/オンライン(無料)

無料配信:FAV gaming YouTube、ニコニコ生放送

「FAVCUP」では、現地にこられない人のため、ニコ生での放送はもちろん「FAV gaming」のYouTubeチャンネルで大会の模様を放送中(無料)。今年最後のビッグマッチを見届けてほしい。

新型コロナウイルス感染症対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

(C) CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

日本格ゲー界のレジェンド・ ウメハラ選手、sako選手、ときど選手の戦いに期待!