【元記事を音楽ナタリーで読む】

12月31日NHK総合ほかで放送される「第74回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが本日12月29日に行われた。この記事では櫻坂46の囲み取材の模様を紹介する。

【画像】紅白歌合戦の曲順。櫻坂46の出番は

会見には小林由依、藤吉夏鈴、松田里奈、森田ひかる、山崎天、田村保乃守屋麗奈の7名が登場。今回の歌唱曲「Start over!」でセンターを務める藤吉は「『Start over!』という楽曲は、今年の櫻坂に大きな影響を与えた楽曲で私たち自身この曲に救われました。前に進めるきっかけになった曲でもあるので、楽曲に感謝しながらパフォーマンスしたいと思います」と、本楽曲に詰まった思いを述べる。来年2月にグループを卒業する小林由依は、櫻坂46としては最後となる紅白出場について「紅白ならではの緊張感、年末のお祭り感が好きで。今回が最後の出演になるけど、メンバーやお世話になったスタッフさん含め、みんなと楽しんで終われたらと思います」と語った。

松田里奈はこの1年を振り返り、「『今年はうさぎ年だし、飛躍できる1年にできたらいいね』と話していて、海外でのライブなど、初めて挑戦させていただいたことがたくさんありました。新しい景色をたくさん見ることができて、新鮮で濃い1年でした」とコメント。来年の活動については「来年は勝負の年だと思っているので、プレッシャーとかもありますけど、ワクワクできるものをお届けできるように、メンバーやスタッフさんと切磋琢磨して、ファンの方に恩返しできたらいいなと思います。また東京ドームのステージに立ちたいなという思いもありますし、また海外に行けたらいいねとも話していて。それを叶えられなくても一歩でも近付ける年になればいいなと思います」と展望を語った。

※山崎天の崎は立つ崎が正式表記

櫻坂46 (c)NHK