サンドウィッチマン・伊達みきお

29日放送『出川哲朗プロ野球順位予想2023 答え合わせ 大反省会』(テレビ東京系)に人気お笑いタレントサンドウィッチマン伊達みきおが登場。東北楽天ゴールデンイーグルズファンの彼にとって屈辱的な罰ゲームが実施され、話題を集めている。

 

■プロ野球ファンが集合

東京ヤクルトスワローズファンの出川哲朗を筆頭に、プロ野球・12球団を応援するファン代表の「12人の芸人」が集合した同番組。彼らが各チームへの熱い想い、選手・監督への本音を語り合い、大いに盛り上がっていく。

ナントレース開始前の3月の放送では、同じメンバーで「順位予想」を実施しており、今回はその「答え合わせ」と反省会を兼ねた放送となった。

 

関連記事:博多華丸、出川哲朗・伊達みきお・中岡創一ら芸人大集合で「共通点とは?」 ファン“大喜利”も正解は…

■的中数で順位付け

さまざまな予想、意見が飛び交った3月の放送から「順位予想の的中数」を集計。予想順位と結果の差が大きいほどマイナスポイントがつき、もっともマイナスポイントが多い1人がポンコツ予想者として「屈辱的な罰ゲーム」を受ける流れに。

1位に5的中の伊集院光、2位に3的中のアンガールズ田中卓志と続くなか、0的中でマイナスポイントも最大となった最下位・12位が伊達だった。

 

関連記事:アンガールズ田中卓志、広島カープ最下位予想にブチギレ 「ションベンかけるぞ」

■屈辱的な罰ゲーム

出演陣から「やめちまえ」「野球全然わかってない」と野次られた伊達はただただ苦い表情を浮かべて絶句。

出川が「伊達ちゃんの罰ゲームはですね。なんとパ・リーグ優勝のオリックスバファローズ)のファンクラブに入会してもらいます」と発表し、伊達は「屈辱だよこんなん。イヤです」「楽天イーグルズの応援大使やってるんですよ」と猛反発する。

当然許されるわけもなく、その場でオリックスのファンクラブに入会させられた伊達は、「入会おめでとう」「ようこそオリックスへ」と周囲にイジられていた。

 

関連記事:笑福亭鶴瓶、断ってもサイン求めるファンへの対処法 「ごっつい腹立って」

■始球式を希望?

楽天のファンで応援大使まで務める伊達だが、これから1年はオリックスのファンクラブ会員にもなってしまった。

このやりとりに視聴者は「伊達ちゃんのオリックスファンクラブ入会マジでウケた」「伊達ちゃん、オリックスファンクラブ入会おめでとう。来年は京セラドームでも始球式してほしいなぁ」といった声を寄せている。

サンド伊達みきお、『プロ野球順位予想』で屈辱の罰ゲーム 「応援大使やってるんですよ」