長嶋一茂

29日深夜放送『一茂・佳代子に四の五の言いたい女たち!!』(テレビ朝日系)でタレント・長嶋一茂が「男性の育児に関するコンプレックス」を熱弁した。

 

■四の五の言いたい女性達

積もり積もった夫やパートナーへの不満を語りたい「四の五の言いたい女性達」が一茂と大久保佳代子のもとに集結。絶品料理と酒を楽しみながら、赤裸々な夫婦・恋人関係を明かしていく。

番組では一般女性に「日頃の生活のなかで夫やパートナーの何気ない言動でカチンときたこと」についてのアンケート調査を実施。さまざまな意見を紹介・確認しながら女性陣がトークを展開していった。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■専業主婦の不満

48歳の専業主婦は、「夫が子供の習い事や学校行事の予定を全く把握していない」点への不満を吐露。事前に伝えているにも関わらず、人任せで当たり前のように予定を聞いてくる夫の姿勢に腹が立つと明かされた。

この不満に対し、さまぁ~ず大竹一樹を夫に持つ中村仁美と劇団ひとりの妻・大沢あかねが「これはわかるわ」と特に反応。子供の予定や友達についてまったく覚えておらず、「毎回聞いてくる」と苦い表情を浮かべる。

一茂は「擁護するわけじゃない」と前置きしたうえで、「家ではあんまり緊張したくないし、リラックスしたいんで、あんまり覚えるとかしたくない」のではと男性陣の心理を代弁した。

 

関連記事:高島屋ケーキ騒動、崩れた原因「凍っていなかった可能性」も一体なぜ… パティシエ考察に「さすがプロ」の声

■子育てに協力的?

大久保から「子育てに協力的」かを聞かれた中村と大沢は「1人目のときは協力的ではなかった」と回顧。男性は「赤ちゃんにどうしていいかわからない」「扱いがわからない」と推測し、「そこで父親と母親でやっぱり違うよね」と主張する。

中村は「母乳だったりとかすると、それこそ父親の出番がないと本人は思ってて」と言及。大沢も追従して「1回なんか、私はなんか…母乳もあげて(大変だけど、なにもしなくて)『なんかいいね』ってちょっと言っちゃったの、私が。そしたら『俺だって母乳出したいよ』って怒ったの」とひとりにキレられたと笑う。

 

関連記事:吉瀬美智子、話題になった“泥酔投稿”を削除 修正版に「これが正解」「残念」

■男性のコンプレックス

一茂は「男が母乳出せないってコンプレックスってやっぱある」とひとりの意見に強く共感する。

「結局、自分がもし授乳できたら、このかわいい我が子は自分が産んだわけじゃないんだけども、もっと懐いてくれるんじゃないかなっていうのがあるんですよ」と持論を展開すると、女性陣も「男の人なりの(悩みがある)」と理解を示していた。

長嶋一茂、男性の育児に関する“コンプレックス”に持論 「自分がもし…」