田舎のスーパーでバイトをしていた学生が、ある日ポイントカードのことでクレームを受けてしまう。丁寧に説明していたにもかかわらず、鬼のように怒鳴るクレーマーにドン引き。スーパーで買い物をする際は、ポイントの交換方法についても予め知っておきたいもの。しゃけなかほいさん(@syake8989)はSNSやブログでエッセイ漫画を投稿し、ユーモアのある作品がそろう。今回は過去にウォーカープラスで反響が高かった2作品を紹介しよう。

【漫画】本編を読む

■ポイント払いできず鬼のように怒るクレーマー!?

学生時代に田舎のスーパーでバイトをしていたしゃけなかほいさん。このスーパーではポイントカードのポイントがたまったら、サービスカウンターで商品券を発行するというシステム。ある日、レジでお会計をする際に常連客から「ポイント払いで!」と言われ、いつもの通りポイントの交換方法について口頭で説明。普通なら「また今度にするわ」と終わるところが、「はぁ!?なら最初からそれ言ってくれる?」と鬼の形相でブチぎられてしまう。

■入社早々サービス残業ばかりのブラック企業!?

とある企業に入社したしゃけなかほいさん。初出勤の日、机に紙の出勤簿が置かれていることに気付く。すると上司が通りかかり、9時~18時で勤務時間を書くようにと指示される。これから仕事をするのにこのタイミングで書くことに違和感を感じるも、今書かないといけないようだ。しかし、定時で帰れることはなく、毎日のように続くサービス残業…。このあと、しゃけなかほいさんは意を決してある行動に出るのである。

今回は著者に、田舎のスーパーで遭遇した鬼のようなクレーマーについて聞くと「漫画には描いていませんが、この人は中学生くらいの息子さんも連れていて、息子の前でも怒鳴るのだと動揺しました。丁寧に案内しているのにブチ切れる態度には、本当に驚きました」と打ち明けてくれた。

しゃけなかほいさんはエッセイ漫画を中心に描き、今回紹介した2作品も著者の体験談がもとになっている。そのほか、7年ぶりの歯医者での虫歯治療などリアル&ユーモア溢れる漫画ばかりなので、興味がある人はぜひ読んでほしい!

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

スーパーのレジでポイント払いを希望する常連客だが…/画像提供:しゃけなかほいさん