2023年の芸能界で起きたニュースを語る上で、滝沢秀明による新会社「TOBE」の設立と、参加を発表した超豪華なメンバーたちの存在は欠かせないだろう。今回は、滝沢社長の志に賛同して集まったメンバーを一挙に紹介していく。

【写真】「TOBE」に合流したアイドルたちを写真でチェック

■三宅健

 元V6の三宅健は5月に旧ジャニーズ事務所を退所。7月2日に「TOBE」の公式YouTubeチャンネルの生配信に登場し、同社への所属を発表した。「TOBE」とともに歩いていくと決めた理由については「同じ志を持った者同士、新しい可能性を探求できると感じました」と語る。

 また、加入発表の翌日には滝沢社長と生配信を実施。視聴者と滝沢に「良き会社になるように頑張りましょうね。お世話になります。これから1つ1つ、みんなと一緒に素敵な思い出を作っていきたいなと思います」とあいさつした。

■Number_i(平野紫耀神宮寺勇太&岸優太)

 元King & Prince平野紫耀神宮寺勇太、岸優太で構成されたグループ「Number_i」。5月22日に平野と神宮寺ジャニーズ事務所から退所し、岸より一足早く「TOBE」に加わった。そして、7月の「TOBE」公式YouTubeチャンネルの生配信では2人揃って登場し合流を発表。同配信で「エンターテイメントとは?」「今後どんな景色を見せたい?」と質問された際は「みなさんの中で明日が来るのが楽しみになるような存在になることです(平野)」「僕たちが発信するエンターテイメントで世界中の人たちに笑顔を与えられるような、そんな景色を見せたいと思っています(神宮寺)」と答え、今後の展望を笑顔で語った。

 平野&神宮寺から少し遅れ、9月30日ジャニーズ事務所を退所していた岸は、10月15日に同社の緊急生配信に登場。この場で「TOBE」への合流と、3人でグループ「Number_i」を結成することを発表した。グループ名は岸が命名し、由来は「オンリーワンやナンバーワンを目指すという意味に加え、『i』は“愛”の意味もある」とのこと。

■IMP.

 影山拓也、佐藤新、横原悠毅、松井奏、椿泰我、基俊介、鈴木大河の7人で構成されていた、元ジャニーズJr.内グループ「IMPACTors」。彼らは全員揃って「TOBE」に合流し、グループ名を「IMP.」に改め活動していくことが発表された。この発表は、7月14日に行われた生配信内で告知され、「7月14日は僕たちにとって大切な日になります。偉大な先輩の姿を追いかけながら一生懸命頑張ります。さあ、IMP.の始まりです」と高らかに宣言した。

 また、配信では先輩の三宅、平野、神宮寺も出演。彼らを「あまり話す機会もなかったので楽しみにしてきました」「どんどん仲間が増えていく感じ楽しいよね」と温かく迎え入れた。

■滝沢社長の秘蔵っ子と元Kis‐My‐Ft2メンバーも満を持して合流

■大東立樹

 8月16日、公式サイトとエックスで加入が発表されたのは、7月に事務所を退所していた元ジャニーズJr.の大東立樹18歳。淡い青と白の爽やかなジャケットを着たカッコいいアーティスト写真も併せて公開された。

 大東は滝沢のお気に入りだそうで、これまでは『スケリグ』(2020年)や『シンフォニー音楽劇「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』(2021年)、ナゾトキシアター『アシタを忘れないで』(2021年)、『ダーウィンヤング 悪の起源』(2023年)など、舞台を中心に活躍。近年は10月期のドラマ『秘密を持った少年たち』(日本テレビ系)にも出演し、役者としてのキャリアを着実に積み上げている。

北山宏光

 8月31日に旧ジャニーズ事務所を退所したのは元Kis‐My‐Ft2の北山宏光。彼は9月17日に配信された生配信に登場し「TOBEとともに頑張っていくこととなりましたのでご報告させていただければと思います」と合流を発表した。

 この生配信の後、10月17日に北山は自身のエックスを更新。新たな門出に「何をしようが、どこにいようが 志は変わらんもんよ 良いものは良い」と心境を表す。この投稿には多くのファンから「激しく同意」「北山くんを好きになれてわたしはしあわせです」と反響が集まっていた。

「TOBE」に合流したアイドルたちを紹介