ABEMAのオリジナル新作番組「LOVE CATCHER Japan」(毎週土曜夜10時)が放送開始。今作は真実の愛を探しに来た“ラブキャッチャー”と、賞金500万円を獲得するべく、ラブキャッチャーのフリをして相手を誘惑する“マネーキャッチャー”が共同生活を行い、恋愛と欲望の駆け引きを繰り広げる恋愛ドキュメンタリーショー。大倉士門の実弟・大倉亞門や、広告代理店勤務、ゲームストリーマー、Sサイズモデルなど様々な美男美女10名が参加している。

【写真】井上咲楽を囲むゆきぽよ、大倉士門と士門の弟・大倉亜門

今回「LOVE CATCHER Japan」のスタジオMCを務める井上咲楽と、#1と#2のダイジェスト映像で副音声を担当した大倉士門、ゆきぽよに今作の魅力や楽しみ方を聞いた。

■亞門を見て、ああ大倉家だなって

――今回、大倉士門さんとゆきぽよさんは初めて「LOVE CATCHER Japan」をご覧になったわけですが、いかがでしたでしょうか。

ゆきぽよ:新しい恋愛番組の形というか、今まで色んな恋愛番組を見てきたんですけど、お金を絡ませるっていう、一番人間のいい部分も悪い部分も全部明らかにする恋愛番組って初めてだと思うので、すごい面白そうだなって思いました。

大倉士門:元々僕はABEMAの恋愛番組をたくさん見ているんですけども、それぞれ全部、色が違うじゃないですか。そして今回のようにラブかマネーかという、人間の黒い部分をフューチャーした恋愛番組って今までなかったと思うので、今後もすごく楽しみですね。

――弟の亞門さんも出演されていますね。

大倉:いろんなイケメンやモデルみたいな方達が出ている中、僕の弟もそうであってくれと思ってたんですけど、やっぱり僕の弟ですね。チョケ(関西弁で“よくふざける人”)で(笑)。でも場のムードメーカーとして、いつでもあの笑顔で、周りも笑顔にさせているっていう部分が、あ、大倉家だなってすごく嬉しく思いました。

――亞門さんが作中で着ているお洋服も貸したとか?

大倉:そうです。今回、亞門がマレーシアで着ていた服は、僕ので。もう彼、あんまり服に興味がないんですよ。なので、僕の部屋に来て「しっくん(士門の愛称)、これとこれとこれ借りるね」って。それで、うちの妻みちょぱにも「どっちがいいと思う?」って聞いて、3人で僕の衣装部屋で「どっちがいい? これとこれとこれ、いいんじゃないか」なんて言いながら決めました。

――みちょぱさんも今回の「LOVE CATCHER Japan」を楽しみにされているとか

大倉:そうですね。で、みちょぱも俺がいるのに「この男の人かっこいい」って言ったりとか、僕も「この子かわいい」って言ったりとか、もうほんとに友達同士で恋愛番組を楽しんでる感じ。亞門も出ていますし、僕の親もそうですけど僕の身内総出で楽しみにしていますね。

――井上さんは本日二周目の「LOVE CATCHER Japan」をご覧になられてどうですか。

井上咲楽:二周目からが「LOVE CATCHER Japan」です! やばいです。すでに一周見て私は全部知ってるから「マネーの人はこの時からマネーの動きをしていたんだな…」みたいに、気づく点がいっぱいあって、見ているとめちゃめちゃ楽しいですね。

一周目もずっと楽しかったんですけど、全てわかった上で見るとめちゃめちゃ勉強になります。なんかこう、恋愛として勉強になりますね。

――実際の恋愛では、どんなところを参考にされたんですか?

井上:(笑)。そうですね、やっぱり、キーポイントになってくるのが、みさき(谷岡美沙紀)ちゃんなんですけど、みさきちゃんの振る舞いとかは、見ていて「なるほどな」と思って。私も結構不器用で、手と足一緒に出ちゃうタイプなので、超参考になりました。「こうすると男性は結構ドキッとしてるんだな」とか。

■推しメンバーが変わっていくのも魅力

――皆さんの推しメンバー教えていただいても良いですか?

ゆきぽよ:私は男子メンバーで言ったら、りょう(高崎凌)くんかっこいいなって思っちゃいますね。どうしても。まだ本編を見られていないというのもあるんですけど、顔がかっこいいなっていうので。

――士門さんは女性陣だと誰推しですか?

大倉:まだダイジェストだったので、それぞれのパーソナルの部分がわからないんですが、顔で言うとみさきちゃん。そしてヴァッツ美良さん。

ゆきぽよ:(写真を見て)あぁ~キレイ!

――井上さんは、なつき(東夏輝)推しだとか

井上:そうですね。なつきから始まるじゃないですか。その後、どんどん回を追うごとに推しメンが変わってるんですけど、途中で亞門くんにも変わってます。

ゆきぽよ:え~そうなんだ!

大倉:やめてよ、次からお兄さんとか呼ばないでよ?

井上・ゆきぽよ:ハハハ(笑)

井上:そうやって推しメンが変わってくのも楽しいなって思います。スタジオでも全員変わっていました。

大倉:じゃあ僕も変わるかな。絶対変わると思います。

ゆきぽよ:ねえ、早く続きを見たい。

大倉:推しメンはどこで変わってくるの?

井上:亞門くんになったタイミングは…後半にかけて亞門くん推しになってきました。

ゆきぽよ:じゃ、だんだん男らしさを見せていってくれるんだ。

井上:最初のチョケてた亞門くんからは、また変わった亞門くんが見られて、それもスタジオで大盛り上がりだったんですよ。チョケてた人がまたちょっと違うキャラになって、人気が出たというか。

大倉:チョケてた人こいつ以外おらんかったもんな。

ゆきぽよ:そうね、確かに下がるとこまで下がったら上がるしかないからね(笑)。

大倉:下がってはないから(笑)。

――亞門さんのそういった男らしい部分は見てこられたのですか?

大倉:いや僕、亞門の恋愛観を全く知らなくて。今まで本当に恋愛をそこまでしてきてないんですよ、彼って。僕はちゃんとした恋愛をたくさんしてきたんですけど、僕に比べて彼は本当に人生で1回、2回とか、ちゃんとした恋をしていなかったので。

今の世の中の24、5歳の草食系男子、恋愛下手の代名詞みたいな子なんで、どういう恋愛してるんだろうっていうのが楽しみですね。

■LINEグループとか作って予想しあいたい

――ゆきぽよさんと井上さんは、楽しみな部分はありますか?

ゆきぽよ:私は、人狼ゲームとか、誰が嘘をついているのか見破るとか、自分も嘘ついて、隠しながら生きていくっていうのがすごく苦手な人間なので、それを見破りながらどんどん回を追っていくのが楽しみです。

嘘をついているとか、嘘をついてないとか、マネーかラブか、というのを見破れる女になるためにも、ちょっとしっかり追いかけようかなって思います。

井上:私は、みんなでスタジオで誰がマネーだ、ラブだ、って話しながら見るのがめちゃめちゃ楽しかったんで、LINEグループとか作って、友達と毎週予想し合ってほしいなって思います。

大倉:うわ~LINEグループ作ろうよ! 超予想言いたい!

井上:あとぜひ、好きな人や気になってる人と見て、この人は、あの人のことをどう見るんだろうなとかって考えながら見るのも楽しいんじゃないかなと思います。

「え、この人って意外とこれ見破れないんだ」とか、それこそ男女の差ってありましたけど、 女性からしたらめっちゃこの行動あざといんだけど、でも、男性陣は「超可愛いじゃん!」って言ってたり。そういう差とかも楽しかったです。

ゆきぽよ:士門くんは、ダイジェストを見てまんまとね…

大倉:もう引っかかってました?

井上:全然引っかかってました! 放送を見てのお楽しみですね!

井上咲楽、ゆきぽよ、大倉士門が恋愛ドキュメントについて鼎談/写真=阿部岳人