●人気レシピ連載、フードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」が教える「基本の料理」。数あるレシピの中から特に反響の多かった「保存版レシピ」7品をまとめました。

 食楽webの人気連載「基本の料理」。フードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」が、玉子焼きや焼きそばなど、家庭料理の定番をプロならではのコツで格上げするレシピが好評です。

 そこで、今年ヒットした記事の中から、年末年始にも活躍する「基本の料理レシピ」7品を厳選しました。ぜひ、おうちの定番レシピに加えてみてください。

どこか懐かしいクリーミーな「お惣菜屋のポテトサラダ」

 家庭料理の定番「ポテトサラダ」。惣菜店のようななめらかでクリーミーなポテサラは、じゃがいもの品種と味付けの仕方で誰にでも再現できるんです。ポイントは、牛乳とマヨネーズを入れるタイミング。格段に出来栄えが変わりますので、ぜひ試してみてください。

※詳しいレシピはこちらから

〆まで旨い! 鍋の素なしで簡単に作れる「本格キムチ鍋」

 寒さが一層厳しくなりました。この時期、食卓に出番が増えるのが、鍋料理。すっかり家庭料理の定番となったキムチ鍋を楽しんでいる人も少なくないでしょう。

 手軽な鍋つゆはありますが、ストレートタイプは意外と重くて、持ち帰るのも大変。そこで試したいのが、手間なしで完成する本格的な自家製スープ。一度覚えたら何度でも作りたくなる神配合です。

※詳しいレシピはこちらから

特売の豆腐とひき肉で作れる、町中華風の「正しい麻婆豆腐」

これ、本場の味! 「麻婆豆腐」
これ、本場の味! 「麻婆豆腐

 家計の味方、豆腐とひき肉で作る「正しい麻婆豆腐」。基本の中華調味料を揃えれば、町中華で味わうようなご飯の進む一皿に仕上がります。市販の素のようにその都度買いに行く手間がないので、この機会にぜひ基本の中華調味料を揃えてみませんか?

※詳しいレシピはこちらから

年越しそばに! 冷めてもサクサク「絶品かき揚げ」

お家でもサクサク食感の「絶品かき揚げ」が作れる!
お家でもサクサク食感の「絶品かき揚げ」が作れる!

 年越しそばのおともに、かき揚げのレシピもぜひお試しください。具がバラバラに離れる、衣が分厚くベチャッとするなど、かき揚げ作りのお悩みも解決! ポイントは少なめの衣に酢を加えること。具材は冷蔵庫の残り野菜で作れるので、すぐにマネできますよ。

※詳しいレシピはこちらから

お家カレーが100倍おいしくなる! 「正しいカレーライス」

 巷はスパイスカレーブームではありますが、やっぱり家庭で食べるなら昔ながらのルウタイプ。心がホッとする味ですよね。りんごやチョコレートなど家庭ごとに様々な隠し味があるかと思いますが、こちらのレシピでは「砂糖」を加えます。飴色玉ねぎ、赤ワイン、2種類のルウで感動の仕上がりを体験できます。

※詳しいレシピはこちらから

いつもの食材なのに何が違う? 市販の焼きそばをおいしく作る方法

 スーパーやコンビニで手に入る、お馴染みの焼きそばといえば、3玉パックの「マルちゃん焼きそば」。こちらにプロの技を加えるとあら不思議! 鉄板焼き店のような“焼きそば”に仕上がります。このレシピは覚えておけば一生もの。他の人にも思わず教えたくなるコツが満載です。

※詳しいレシピはこちらから

失敗しない! ほんのり甘くて出汁香る「お寿司屋さんの玉子焼き」

 朝食に、お弁当に、何かと手番の多い玉子焼き。『食楽web』でも玉子焼きの記事は大人気で、特にお寿司屋さんのようなふっくらと甘い出汁巻きのレシピはとても反響を呼びました。年末年始にも大活躍すること間違いなし! ぜひお試しください。

※詳しいレシピはこちらから

食楽web