NHKスペシャル「世界に響く歌~日韓POPS新時代~」キービジュアルⓒNHK

 NHKスペシャル「世界に響く歌~日韓POPS新時代~」が、1月7日(午後9時15分~)からNHK総合テレビで放送される。J-POPとK-POPそれぞれの「歌」の魅力の源泉に迫る。

 2023年、J-POPとしては異例の世界的ヒットとなったYOASOBIの「アイドル」。なぜこの歌は言葉の壁を越えてグローバルな熱狂を生み出したのか? YOASOBIのアメリカ初ライブへの密着取材を通じて「アイドル」の誕生秘話に迫り、J-POPの新たな潮流をひもとく。

 そして一足先にアジアから世界を席巻する存在となったK-POP。BTS後、新たな進化を遂げようとしている。中でも躍進めざましいのがNewJeans。これまでのK-POPの“勝利の方程式”とは異なるアプローチで、アメリカなどで急速に支持を広げている。

 今回、NewJeansを手がける注目のプロデューサー、ミン・ヒジンがNHKの独占インタビューに応じ、そのクリエイティブの思想を初めて明かした。

 時に互いを強く意識し、影響を受けながら進化してきたJ-POPとK-POP。それぞれの「歌」の 魅力の源泉はどこにあるのか? そして、この先どこへ向かうのか。両者の歴史と躍進の秘密に迫るMusic Documentary

 番組の語りは坂口健太郎が担当する。

番組情報

NHKスペシャル「世界に響く歌~日韓POPS新時代~」

【語り】 坂口健太郎
【放送予定】 総合 1月7日(日) 午後9時15分~10時4分
       再放送 総合 1月11日(木) 午前0時35分~1時24分 ※水曜深夜