毎年のように過密日程が問題視されるプレミアリーグ。プロサッカー選手協会(PFA)は、法的措置を講じる考えがあるという。イギリスBBC』が伝えた。

2023年も残すところわずか。すでにラ・リーガブンデスリーガなどはウィンターブレイクに入っている一方で、プレミアリーグは数多くの試合をこなしている。

特にクリスマス前からの過密日程ぶりは異常とも言われ、10日間でリーグ戦3試合をプレーすると共に、年明けにはカップ戦が組まれるなど、休む暇がない。

そんなか、PFAが立ち上がり、過密日程の問題に関して議論をスタート。まだ初期段階であるが、選手が特定の大会に参加する義務と、それがどのように今のシステム下で保護されているのか、そしてそれ適切かどうかに関して、法的措置を講じる可能性が浮上している。

2024-25シーズンは、チャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)に方式変更が施され、グループステージは32チームから36チームに拡大。今までは4チームが8グループに分かれ、上位2チームがラウンド16に進出していたが、36チーム全体でリーグ戦を行い、最低でも8試合を実施とグループステージの試合数が増加。16チームが勝ち上がり、上位8チームと9位から24位のチームがホーム&アウェイでプレーオフを行うというものだ。

その上、新たなクラブ・ワールドカップがスタートし、32チームが参加。過去3度のヨーロッパ王者とランキング上位のチームが参加することとなり、これまで出場すると大変な試合数にとなる。

また、2025-26シーズン終了後には、48カ国による2026年の北中米ワールドカップも開催され、試合数が年を追うごとに増えることになっている。

プレミアリーグでは度々問題視される試合数が多すぎる問題に対し、各クラブの監督は反対の声を挙げている。バーンリーのヴァンサン・コンパニ監督は各選手の1年間の試合数の上限を60試合にすべきと提案もしていた。

選手たちにばかり負担がかかっていってしまう今のシステム。全ての大会が拡大を図っていく中、どのようにして守られるのか。PFAの動きで何か変更がなされるのか注目だ。