カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit: youtube

 夢をかなえようという強い思いがあるなら、年齢はただの数字でしかない。昔成し遂げられなかった大学卒業という夢を、間もなく叶えることができる女性がアメリカ・バージニア州にいる。

 その女性は大学を中退して80年以上経った101歳の今、大学の学位を取得することができたのだ。女性は、何かを始めるのはいくつになっても遅くないということを身をもって証明してくれたのだ。

 おばあさんを支えたのは孫娘で、2人は一緒に卒業式を迎える予定だという。

【画像】 101歳の祖母、81年ぶりに大学に戻る

101-year-old pursuing a college degree

 バージニア州に住むサラ・シンプキンズさん(101歳)は、今から81年前の20歳のときに第一子を妊娠し、サウスカロライナ州コロンビアにあるアレン大学を中退した。

 その後サラさんは結婚し12人の子供をもうけたが、育児や家事に追われている間は大学に戻ることは一度も考えたことがなかったという。

・合わせて読みたい→尊い涙。家庭の事情で高校に行けなかったおばあさん、97歳で卒業証書を授与される(アメリカ)

grandma3_e

image credit: youtube

 しかし、ある時から再び学位を取りたいと思うようになり、101歳になってようやく「今がその時だ」と決心した。

 元セミプロボウラーのサラさんは、96歳の時にニューヨークブルックリンからバージニア州に移り住み、現在は孫娘のハリマシェパードクロフォードさんと一緒に暮らしている。

 バージニア州チェスターブライトポイント・コミュニティ・カレッジでの学位取得を目指すことを試みた高齢のサラさんを、同大学に在籍するハリマさんは宿題を手伝うなどして支え続けた。

私が課題を勉強して、祖母に説明して、祖母が答えを教えてくれるんです。

私は祖母の手であり目ですが、祖母の頭脳は今でも超キレキレです。(ハリマさん)
gramdma2_e

[もっと知りたい!→]パワフル高齢者!71歳でボディビルティングに目覚めた75歳のおばあさん、人生を満喫中

image credit: youtube

周りにインスピレーションを与えたかった

 今、サラさんはカレッジで幼児教育プログラムの最初の学期を終えたばかりだ。

 100歳を超える年齢で大学に行くことを選んだ理由について、サラさんはこのように話している。

家庭に入り子育てに献身してきたけど、学位を取得して他の誰かにインスピレーションを与えたいという思いが頭から離れなかったのよ。

 サラさんは、自分よりもかなり若い学生たちと学ぶことについては特に問題なかったようだ。

学生生活のどの瞬間も楽しんでいるわ。他の生徒たちと一緒にいることも楽しいしね。

宿題をするのだって簡単よ。楽勝だわ。

来年の5月に孫と一緒に卒業予定

 来年5月に祖母と共に卒業する予定のハリマさんは、このように語っている。

私たち2人が一緒に卒業し、2人で一緒にステージを歩くのは特別なことです。

私たちは一緒に学んできたので、より一層学業に励むことができました。

ともに学ぶことは私たちのモチベーションになったんです。だから、ゴール(卒業)も一緒にするんです。

祖母はインスピレーションを与えてくれる存在です。

 来年5月に卒業証書を受け取る頃には、サラさんは102歳になっている。

 多くの人々にとっては一生分以上の年月が過ぎた後だが、サラさんはなぜ今になって学校に戻ろうと思ったのか。

それは私がしなければならなかったことなの。

私にもできるということを証明するために、そうしたかったのよ。
grandma4_e

image credit: youtube

 1974年に制定されたバージニア州の高等教育法では、60歳以上であれば授業料を支払うことなく、単位取得のための高等教育課程への入学や聴講が認められている。

 そのおかげで、サラさんは無料で授業を受けることができているという。

長い年月を経て、学校に戻る機会を得ることができたことは神様のおかげよ。

神様が私にこのような機会を与えてくださったことを、とてもとても感謝しているわ。

 サラさんによると、長寿の秘訣は人生に対するシンプルなアプローチ、つまり常にハッピーで楽しくいることだそうだ。

先のことは考えず、"今を生きる "ことを楽しむことね。

年齢は単なる数字にすぎないわ。私は自分を42歳のように感じているわ。

 常に前向きな姿勢で進み続けたサラさん。5月に迎える孫と一緒の卒業式は、きっと2人とって特別なものとなることだろう。

References:101-year-old college student proves age is just a number/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

101歳のおばあさんが孫娘と一緒に今期大学を卒業予定。長年の夢がついに実現