【元記事を音楽ナタリーで読む】

12月31日NHK総合ほかで放送される「第74回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが本日12月30日に行われた。この記事ではYOSHIKIの囲み取材の模様を紹介する。

【YOSHIKI】「本当ーに倒れそう」会見前に不調を吐露。

昨年はTHE LAST ROCKSTARSのメンバーとして「紅白歌合戦」に出場したYOSHIKI。今年は、彼の呼びかけに応じたHYDEL'Arc-en-CielVAMPS、THE LAST ROCKSTARS)、PATAX JAPAN、Ra:IN)、難波章浩(Hi-STANDARD、NAMBA69)、清春(黒夢、sads)、松岡充SOPHIA)、明希(シド)、海(vistlip)、KAMIJOVersailles)、George(LADIESROOM)、ナカヤマアキラ(Plastic Tree)、HIROTO(アリス九號.)とともに番組に参加しパフォーマンスを披露する。

豪華メンバーで「紅白歌合戦」のステージに立つことについて、YOSHIKIは、「今年も紅白に出させていただくという素晴らしい機会を頂いたので、今の自分のできる限りのことをしたいなと思いまして。この数日で慌ただしく連絡しました」とコメント。またメンバーへのオファーについては「誰にどうやって連絡したのか覚えていないくらいです。いくらYOSHIKIでも『何を言ってるんだろう』『YOSHIKIさん、大丈夫?』って、(声をかけられた)皆さんは、消化するのに時間がかかったんじゃないかと」と語った。

YOSHIKIらが披露するのは、「ENDLESS RAIN」「Rusty Nail」の2曲。パフォーマンスの詳細を尋ねられた際には、「まだ考えてる最中なんですけど……あれ、明日でしたっけ?」ととぼけてみせ、報道陣の笑いを誘った。

またYOSHIKIは本日11:30頃、Xに「今も、スタジオで作業中。本当ーに倒れそう。この数ヶ月身の回りに色々なことがありすぎて..」と投稿。これを見た報道陣から「体調は大丈夫ですか?」と声をかけられる場面も。「ちょっとまだ……。なんとか立ってます。大変なことがたくさんありすぎて……」と弱々しくつぶやくも、その後すぐ「けど、前向きな気持ちでここにいます」とまっすぐ述べ、記者からの心配りに恐縮していた。

YOSHIKI (c)NHK