今回紹介するニコニコ動画は、人気シミュレーションRPGシリーズの中で、初めてプレイステーション2用ソフトとして発売された『フロントミッション4(フロントミッション フォース)』のゆっくり実況の動画シリーズ。


 ゲームの起動直後、長めのオープニング映像が流れる際に、動画投稿者のイカモノさんは、本作の概要とあらすじを丁寧に解説。架空の2096年を舞台に「ヴァンダー・パンツァー」(以下、ヴァンツァー)という歩行型巨大兵器が登場する本作の時間軸を、ヴァンツァーの開発経緯や作中の戦局とともに紹介していく。
 さらに本作の2096年という時代設定が、シリーズの時系列において、どのあたりに位置しているのかも説明されているので、ほかのシリーズタイトルを知らずとも、本動画内で展開されるストーリーの流れを楽しむことが可能だ。

 ゲームのシステム面に関しては、チュートリアルバトルの画面を交えて『フロントミッション』シリーズで特徴的なAP消費によるスキル発動を詳しく紹介。
 過去作ではAPを消費してスキルを発動することで、同じ機体が1ターン内の連続攻撃を発生させていたところ、本作ではスキル未発動でも連続攻撃が可能なことをマシンガンによる攻撃で説明していた。

 しかし本作では、ゲームシステムによって行動上限が定められてしまい、イカモノさんによれば「近距離射撃で2回、他はなんと連鎖不能に!」とのことで、過去作との相違点が強めに語られていた。チュートリアルのバトル後には、ミリタリー色溢れるストーリーシーンの実況へ。

 イギリスを代表して各国首脳会談に出席していたノランド首相に対して、ドイツの首相にはテキストウィンドウの名前表記がないことから、イカモノさんの「名前が無いってことはモブだな?」という、ゆっくり実況が入る場面もあり、テンポ良くシナリオも見聞きしていけるように制作されていた。

 なお、本動画シリーズは全17本で完結済。1本あたり約20分でテンポよく見れる作りになっている。

■「タグ検索」機能を用いてニコニコ動画で目当ての動画を見つけよう!

 ニコニコ動画では、通常の検索機能に加えて、タグ検索機能を用いることでさまざまな動画を発見できる。

 例えば、「完結済み」「縛りプレイ完走リンク」などタグ検索することで、たくさんのゲーム動画の中から完結したシリーズ作品を見つけることも可能。またゲームの作品名で検索してもいいだろう。
 さらに、「再生数が多い順」「投稿が新しい順」などの並び替えも充実しており、人気の動画から埋もれた名作動画まで見つけることができるかもしれない。

■関連リンク

・【ゆっくり実況フロントミッション4thをねっとりプレイ 全1/17話
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30905202

動画投稿者(イカモノ)の投稿動画一覧
https://www.nicovideo.jp/user/1203831/video

―あわせて読みたい―

守りは最大の攻撃!?『アーマード・コア6』設置型シールドを使ってラスボスをノーダメ撃破

『アーマード・コア ラストレイヴン』通常プレイでもしんどい“ラスジナ”ルートをノーダメでクリア!? ラスボスはノーダメ率20%の過酷すぎるチャレンジに震えが止まらない