10月にスタートした秋ドラマが最終回を迎え、暮れも押し詰まってきた今日この頃。今回クランクイン!では、10月期ドラマで「演技が光っていた主演俳優」の読者アンケートを実施。第1位には、『いちばんすきな花』(フジテレビ系)主演の松下洸平が輝いた。

【写真】2023年秋ドラマ「演技が光っていた主演俳優」ランキングTOP5

 アンケートの第1位に輝いたのは『いちばんすきな花』で多部未華子今田美桜神尾楓珠と“クアトロ主演”を務めた松下洸平。このドラマは“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いた。2022年10月期に放送され社会現象的ヒットを巻き起こした『silent』(フジテレビ系)でプロデュースを務めた村瀬健と脚本家・生方美久が再びタッグを組んだことでも話題となった。

 ドラマスタート前の「期待する主演俳優」アンケートと、放送中に実施した「演技が光っている主演俳優」アンケートでも映えある1位を獲得していた松下。最終回放送後のアンケートでも1位となり“3連覇”となった彼の演技には「普通だけどちょっと癖ある役やらせたら右に出る人いない」「癖が強い面倒くさい人を何だか可愛らしい愛すべき人物にしたのは松下洸平さんの演技力あればこそ」などの賛辞が続出。さらに「自然な演技に癒されました」「声のトーン、喋り方に毎回癒され励まされました」といった声も集まっている。

『いちばんすきな花』主演の松下洸平  クランクイン!