たむらけんじ

お笑いタレントたむらけんじが31日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。「アホの坂田」の愛称で親しまれたお笑いタレント・坂田利夫さん(享年82)を偲んだ。

 

■老衰で死去

30日、吉本興業が「坂田利夫 訃報のお知らせ」と題した文書を公式サイトに掲載。今月29日に老衰のため大阪市内で死去したと伝えた。葬儀・告別式は近親者のみで行うとのこと。

坂田さんは1961年吉本新喜劇の研究生になり、64年にデビュー。67年に故・前田五郎さんとのお笑いコンビ・コメディNo.1を結成し、「第5回上方漫才大賞」の新人賞を受賞するなど、人気を獲得していった。

 

関連記事:『おかあさんといっしょ』帰ってきた“あの光景”に歓喜の声 横山だいすけも「やっと、やっとだね」

■訃報に沈痛するファン続出

お笑い界を盛り上げた坂田さんの訃報はネット上で注目を集め、X上では「坂田利夫」「坂田さん」といったワードがトレンド入り。

「坂田さんの訃報は寂しいですね」「え!! 坂田さん…!」「坂田さんマジですか…」「まじかよおおお…坂田さん…すごいショック…」など、沈痛するコメントが相次いだ。

生前を思い返して、「馬鹿馬鹿しいと思いながら誰も傷つけない笑い流石でした」「今の時代だからこそあのばかばかしさが必要なきがする」との声も上がったほか、「天国でもお笑いで笑っていてください」というコメントも見られる。

 

関連記事:交際宣言のアンガ田中、彼女できたのは「アローン会のおかげ」と語る理由

■たむらが坂田さんとのエピソード明かす

その中で、吉本の後輩であるたむらも坂田さんに触れてポスト。

たむらには「ちゃ~」と言う持ちギャグがあるが「やり始めた頃、全くウケなくて、もうするのやめようかなって思ってた」とのことだが、坂田さんからは「たむけん、ギャグはやり続けることやで、やり続けたらいつかウケるからな」と助言を受けたそう。

先輩のこのアドバイスを受けて「この言葉に勇気をもらってやり続けました」と明かし、「坂田師匠ありがちゃ〜!」と感謝している。

関連記事:戸田恵子、お気に入りの「ごはんのお供」を紹介 共演者たちからも好評

■坂田さんを偲ぶたむら

たむらけんじ、「アホの坂田」坂田利夫さんへの感謝つづる 「この言葉に勇気をもらって…」