【いま注目のトレンドワード・35112月17日のXでトレンド入りしたのが、「ブリミュ」というワード。「ブリミュ」の「ブリ」は、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた大人気漫画「BLEACH」のこと。では「ミュ」とは何なのか。注目された背景とともに詳しく見ていこう。

画像付きの記事はこちら




●およそ8年ぶりの「ブリミュ」復活で歓喜に湧くSNS



 「ブリミュ」がトレンド入りした理由は、「BLEACH」を原作とするミュージカル作品“「ROCK MUSICAL BLEACH」~Arrancar the Beginning~”の2024年舞台化の決定が告知されたため。もちろん、ブリミュのミュはミュージカルのことだ。

 舞台化した「ROCK MUSICAL BLEACH」は、2.5次元舞台の先駆けともなった作品。作品の魅力は舞台化でさらに開花した。生でしか味わえない臨場感に胸が高鳴り、作品の世界観に引き込まれて沼落ちした人も多いのではないだろうか。

 当時は「2.5次元」という言葉がまだ浸透していなかった時代でもあるため、まさにレジェンド的作品と言えるだろう。

 およそ8年ぶりの舞台復活に、SNSでは「ブリミュおかえり! 再演めでたすぎる!」「過去の復習をして新作に備えなきゃ!」「キャスティングはいつ発表なの? 気になりすぎて眠れない」など熱い声が上がっている。

 前作の舞台では主人公の黒崎一護役を高野洸さん、死神の朽木ルキア役を甲斐千尋さんが務めていたが、今回の出演者はまだ明らかになっていない。詳細は後日公式Xで順次告知される予定だ。

 「BLEACH」は過去に舞台化だけでなく映画化やゲーム化もしており、コミックスの累計発行部数は1億2000万部を超える大ヒット作品。さらに24年からは、アニメの第3クール「千年血戦篇-相剋譚-」の放送が決定するなど嬉しい情報も目白押しだ。24年は「BLEACH」にどっぷりハマる年になるかもしれない。(フリーライター・井原亘)

ブリミュ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

岸辺露伴

・再アニメ化

チェンソーマンコラボ

・一桁の見せ算

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
8年ぶりに復活する「ブリミュ」に期待と興奮高まる(画像はイメージ)