【元記事を音楽ナタリーで読む】

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身も8歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。第9回となる今回のゲストは3人組バンド・水中、それは苦しいのボーカル&ギター、ジョニー大蔵大臣さんの息子、俊太郎くん。エンタテイナーの素質を早くも発揮する俊太郎くんの芸達者ぶりに、始終和みっぱなしの取材でした。

【大きな画像をもっと見る】

取材・文・イラスト / しまおまほ

カルボナーラが気になりすぎて

詩人の谷川俊太郎さんが名前の由来になっているという俊太郎くん。サイゼリヤで迷わずカルボナーラを頼み、ドリンクバーの1杯目はオレンジジュースを選んでインタビューがスタートしました。ちなみに、小エビのサラダサイゼリヤドレッシングオリーブオイルドレッシングに変更で、と頼んだのはお父さんのジョニー大蔵大臣さんのこだわりです。

俊太郎 (小エビのサラダの上にかかっているスパイスをまじまじ見て)これは……トォウガラシィ(声が裏返る)!?

まほ いや、サフランウダーとかじゃないかな? 辛くはないよ。

俊太郎 モグモグ。

まほ (爽やかにんじんサラダを食べて)あ、これおいしいよ。

俊太郎 ちょっと……食べてみます。

まほ どーぞ、どーぞ。

俊太郎 うん、なんか甘くておいしい。

まほ オレンジの風味がするよね。俊太郎くん、野菜食べられるんだね。すごい。

ジョニー 昔は好き嫌い多かったけどね。

俊太郎 うん。

まほ 何が嫌いだったの?

俊太郎 え~、“子供ギライの代名詞”ピーマンですね!

まほ (笑)

ジョニー なんで枕詞付けるの(笑)。

俊太郎 えへへへ。

まほ 今のピーマンって苦くないから、嫌いな野菜ランキングにも入ってこないらしいね。

俊太郎 うん、ボク、もうピーマン好きですよ!

まほ 前に調べたんだけど、今の子はパクチーとかゴーヤが嫌いなんだって。

俊太郎 ボクも、パクチーとゴーヤ、嫌いです。

まほ ピーマン、食べられた瞬間って覚えてる?

俊太郎 しゅんかん……。

まほ 今日いけた! 大丈夫だった!みたいな?

俊太郎 だいじょ……ん~いや、あーもういいや!(カルボナーラにフォークを突き刺して)食べちゃお! モグモグ!

まほ えっ!(笑) ごめんごめん、質問の間、カルボナーラ食べるの我慢しててくれたんだね。

俊太郎 モグモグ(食べながら頷く)。

まほ カルボナーラが気になりすぎて、質問に集中できてなかったのね。

俊太郎 モグモグ……(ゴックン)いや、あの、一旦最初から質問聞かせてもらっていいですか。

まほ !(笑) とりあえず食べてからにしよう!

もっと友だちっぽくしゃべってもいいでしょうか?

即決していたカルボナーラですから。食べる前に質問したわたしが悪かった! とりあえずお腹を満たしてもらい、インタビュー再開です。なんでも、3年連続で行われているという俊太郎くんの「生誕祭」の話題から。

まほ SNSで見たんだけど、俊太郎くんって誕生日に生誕祭やってるの?

俊太郎 ああ……お父さんのヤツに、ちょっと足すみたいな感じです。

ジョニー ボクらのライブにゲストコーナーっていうカタチで毎年、俊太郎が3曲歌うんです。

まほ 緊張しない? みんなの前で歌うって。

俊太郎 んまぁ……しますねぇ(しみじみ)。

ジョニー でも、3曲ポンポン歌うだけじゃあっという間に終わっちゃうから。ちょっとMC入れたら?とか言って。

まほ アドバイスするんですね。

ジョニー 自分で考えた一発ギャグとかやったほうがいいよって。

まほ えー(笑)。あるの? 一発ギャグ。

俊太郎 ええ、まあ……。

ジョニー いきなりやってもわかんないから、やる前に「パンパン!」って手を叩いて一拍置いて、みたいなアドバイスもしていて。

まほ かなり本格的な助言じゃないですか!

俊太郎 やります?

まほ ぜひ!

俊太郎 え、何、ちょっと待って、ちょっと待って。どーする!?

ジョニー (小声で俊太郎くんと何やら打ち合わせを始める)ゴニョゴニョ……ほら、あれ、パンパンって……ゴニョゴニョ。

俊太郎 フハハ! うん、うん。

まほ ワクワク……。

俊太郎 ゴホン……パンパン! 小さなお葬式~♪ パンパン! 大きなお誕生日会~♪

まほ おお~。なんか面白い(笑)。これは……。

ジョニー 対義語です。

まほ ですよね。水中、っぽいですね~(笑)。

ジョニー 対義語替え歌のYouTuberを俊太郎に教えてもらったんだけど、面白くて……それを参考にオリジナルを。YouTubeでやってた「贈る言葉」の対義語ってなんだっけ?

俊太郎 (手招きする仕草で)もらう~動き~♪

まほ ワハハハハ! “贈る”の対義語が“もらう”で、“言葉“の対義語が“動き”(笑)。

俊太郎 ちゃんと、もらう動きをしながら。

まほ いやー、面白い。

ジョニー 「すいかの名産地」はどうだったっけ。

俊太郎 メロンを捨てるとこ~♪

まほ (爆笑)おもろい! 今のはYouTubeに上がってるやつなんだね。

ジョニー よくできてますよね。お笑いも好きなのはだいたいリズム系だよね。

俊太郎 はい。すんごい勢いがいいのが好き。

まほ 俊太郎くん、ヨネダ2000が好きって聞いたよ。

俊太郎 はい。ペッタンあーい! ペッタンあーい!

まほ 確かイベントで一緒でしたよね?(※10月14日に開催されたイベント「水中、それは苦しい presents『音楽のちから 2023』」)

俊太郎 ペッタンあーい!やってたらベーコンが落ちた……(テーブルのベーコンを拾いながら)。

ジョニー そうですね。俊太郎、実はいろんな人に会ってるよね。新しい学校のリーダーズにも抱っこしてもらったことあるし。

まほ へぇ~

俊太郎 うん、ヤンキーが「やんのか? コラ」って言ってきたらその写真見せる。

まほ 有名人との写真を自慢して撃退(笑)。

俊太郎 あの~……。

まほ ん?

俊太郎 もっと友だちっぽくしゃべってもいいでしょうか?

まほ え? あ、アハハハハハ! いいよ!(笑) がんばって敬語話してくれてるもんね。

俊太郎 やった~(と言いながら両手の拳を上げながらドリンクバーへ)。

親バカというか……バカ親です(笑)

まほ 俊太郎くん、本当に朗らかで。一緒にいたら楽しそうですね。

ジョニー いや~、ボク、友達少ないからよく2人で飲みに行ったりしてますよ。

まほ 俊太郎くんと!?

ジョニー はい。飲みに行ってます(笑)。そういえばこの前、掟ポルシェさんのとこのフキちゃんと会いましたよ。

まほ あ、連載でもインタビューさせていただいた。

ジョニー 以前、ボクの50歳の生誕祭に掟さんに出てもらったんですけど、そこに俊太郎も連れて行って。フキちゃんは俊太郎より1つ上なんですけど、わらふぢなるおとかどぶろっくの出番で同じタイミングで笑ったりしてて、仲よくしてたよな。

俊太郎 うん。

まほ フキちゃん、インタビューでもすっごいかわいい子だったー。

ジョニー で、掟さんがDJで爆音で曲をかけながら楽屋のドアから出たり入ったりするっていうパフォーマンスをしてたんですけど、それを楽屋側から見ていた俊太郎がフキちゃんに……なんて言ったんだっけ?

俊太郎 え? えーっと、お互いに……なんだっけ?

ジョニー 「こういう親を持つと、お互い苦労するのお~~!!」でしょ。

一同 ワハハハハ!

俊太郎 あー、そうだそうだ。

ジョニー その場にいたKERAさんや吉田豪さんが大喜びしてくれて。それがその夜のピークでしたね(笑)。

まほ 家に友だち来たりする?

ジョニー いや~、ウチあんまりそういうのないですね。

俊太郎 前に来たとき、友達はずーっとスプラトゥーンやってた。

ジョニー ああ、おうちでゲーム禁止の子がいてね。遊びに来たときにコントローラーを離さなくて。俊太郎は横でそれをゲーム実況してたね。

まほ 俊太郎くんはSwitch持ってるんだ。

俊太郎 あ、はい。持ってます。

まほ 何歳くらいで買ったの? ウチの子は欲しがってるんだけど、まだ買ってなくて。参考にしたい。

ジョニー 2020年6月、6歳の誕生日くらいですね。コロナの初期はなかなか買えなかったけど、なんとか買ってなあ。

俊太郎 ホント親バカだよね~。

まほ 息子がそれ言うか(笑)。ということは、わりとすんなり買ってくれたんだ(笑)。

ジョニー 親バカというか……バカ親ですよ(笑)。そのときにみんなが「あつ森」に夢中になってる中で、俊太郎は「太鼓の達人」にハマったんだよな。

「太鼓の達人」の段位に挑戦中!

まほ 「太鼓の達人」ってSwitchでできるんだ~。

俊太郎 はい!

まほ 専用の太鼓とかバチがあるんだね。

俊太郎 はい! “タタコン”っていうのがあります。

まほ え、あのさあ、ときどきゲーセンで「太鼓の達人」やってる人見るけど、すごいうまい人ってMYスティックみたいなの持ってない?

俊太郎 はい! マイバチ。ボクも持ってますよ~! バッグに入ってます!(ゴソゴソ)

まほ え、それってネットで買うの?

俊太郎 はい!(ゴソゴソ)

まほ というか、「友だちにみたいにしゃべっていいですか?」って言ってたのに、結局敬語だね(笑)。

俊太郎 あああ~(照笑)。

まほ まあ、やりやすいほうでいいよ(笑)。で、マイバチっていくらくらいなの?

俊太郎 だいたい……2000円から7000円くらいとか。

まほ へ~……あっ! ちゃんと大事に専用ケースに入ってる。

俊太郎 (テーブルの上に広げて)こんな感じです。

まほ そうそう! ゲーセンで見た人もこんな感じで先がとんがってるの使ってた。備え付けのバチはリレーバトンみたいな感じだもんね。やっぱ使い心地も違うの?

俊太郎 ゲーセンのは、子どもには重いんですよね。

まほ あ、ホントだ。マイバチ軽い!

俊太郎 今、段位道場に挑戦してて……。

まほ 段位道場

なんでも、「太鼓の達人」では19段階の段位が段位道場で取れるそう。指定された3曲の課題曲で条件を達成すれば昇段するのですが、これがなかなか難しいらしいのです。俊太郎くんは、現在九段。

まほ (ネットで調べながら)段位道場に挑戦するには、専用のカード(Bandai Namco Passport)が必要なんですね。

俊太郎 はい。そこに成績や名前を保存することができるんです。

まほ じゃあ、どこのゲーセンに行ってもカードがあれば挑戦できるんだ!

俊太郎 そうです、そうです。

まほ ゴールドジムみたいだな。

ジョニー 画面に段位が出るんで「あ、この人○段だな」とかわかるんですよね。この間も中学生で超人だっけ? いたよね。

俊太郎 うん……あ⁉ んあ~! 待って! まず先に段位の説明をしないと!(アタフタ)

まほ (笑)。お願いします。

俊太郎 まず五級から一級。その次が初段から十段。

まほ ふんふん。

俊太郎 そこから……まさか十一段……になるわけはないですよね?(微笑)

ジョニー 聞かないよね、十一段って。全ジャンルで。

俊太郎 そうですよね(微笑)。その次は「玄人、名人、超人、達人」。

まほ へ~! というか、俊太郎くんの九段て、かなりすごいんじゃ!?

俊太郎 「超人」のほうが上に感じるけど、そこは「太鼓の達人」なんで「達人」が一番上なんです。

まほ 俊太郎くん、いちいち言い回しが面白いなあ(笑)。

ジョニー 玄人から上位はほんっっっとに難関です。

俊太郎 BPM200超えてる。

まほ BPM

ジョニー 家でよくするよね、BPMの話(笑)。俊太郎は初めてゲーセンで「太鼓の達人」をやったとき、童謡の「虹」を選択したつもりがX J APANの「紅」を選択してしまって。

まほ 似てる漢字(笑)。

ジョニー 前奏が始まった途端、「あれ? これ違うぞ……」となったけど、もちろん曲は止まらず。そのまま号泣しながら「紅」を叩いて。

まほ それで、どうなったんですか?

ジョニー 泣きながらクリアしました。

まほ すごい!(笑)

ジョニー どんちゃん(キャラ)が「見事、クリアだドン!」って言ったときはボク、思わず爆笑しましたね。動画を録っておけばよかった!

BPMの話題で盛り上がるというなんとも特殊なジョニーさん親子。「太鼓の達人」で難関なのは専用のオリジナル曲なんだそうです。

ジョニー大蔵大臣 Jr.誕生の予感?

まほ 実際に、ドラムをやりたいとかは思わないの?

俊太郎 あー……思ってる……かなあ……?

ジョニー よく言うんですけど、楽器やるならまずは鍵盤できなきゃダメだから。……ってことで、ピアノ習ってます。

まほ あ、それはジョニーさんの意向で。

ジョニー そうですね。でも、俊太郎も昔から家のピアノはよく触ってて、好きでしたね。

まほ 楽しい? ピアノ。

俊太郎 うん、楽しい。毎週水曜日にやってて、今日も弾いてきました。

まほ 何習ってるの?

俊太郎 メヌエット

ジョニー (メヌエットを歌い出す)テッテレテレテッテッテ♪ テーテレレレテッテッテ♪

ジョニー俊太郎 テーレレレレ テーレレレレ テーテレレレレー♪

まほ (笑)

ジョニー やっぱり、作曲するならやっておくべきはピアノなんですよね。

まほ それって俊太郎くんに音楽をやってほしいってことなんですか?

俊太郎 引き継げってことぉお!? (声が裏返る)

ジョニー いや、もし音楽やるならってこと。YOSHIKIさんも、中田ヤスタカさんも、小室哲哉さんも、みんな鍵盤ですから。

まほ うーん、将来ジョニー大蔵大臣 Jr.が誕生するのかも……。

朝ドラで演技に開眼

まほ ミュージシャンになるかはさておき、生誕祭で歌も披露してるわけだし人前は得意そうだね。学芸会とか。

俊太郎 「どろぼうがっこう」で副校長役やりました。

まほ あ、かこさとしの。

ジョニー そうです、そうです。

俊太郎 小学校で泥棒を教える学校の劇をやるなんて、その時点で終わってますよぉ~お!(声が裏返る)

まほ !(笑) でも、名作だから(笑)。どんなセリフだったの?

俊太郎 えー、物を盗んでくる宿題を出したのに、自分の家から革靴を持ってきちゃった泥棒に言う、そのときの台詞が……「何ィ!? 自分のウチからだと!? 自分の物を持ってきても宿題にならんわい! そんなのダメだ! 落第!」……っていうやつ。

まほ いいねえ! 感情こもってる!

ジョニー むちゃくちゃ大げさにやれって言ったんだよね。

俊太郎 あー、うん。

ジョニー 恥ずかしがってたら、逆に恥ずかしいからって。

まほ でもそれ、言われてその通りになかなかできないですよ。特に子どもは。

俊太郎 めっちゃゆっくり、ハッキリでっかい声でやれって。

ジョニー 体育館って反響するし、まあまあデカいんで。

まほ また出ましたね。プロのアドバイス。

ジョニー 隣で見てたおばあちゃんにめちゃくちゃウケてましたね。

まほ とにかく、そのアドバイスをちゃんと実行するのがすごい! 関心する!

俊太郎 朝起きてぇ、お母さんがNHKの朝の連続小説のドラマ見ててぇ、それでー、なんか、なんか、わかった!

まほ え、演技とはなんぞやってのが?

ジョニー ガハハハハハ! マジで?

俊太郎 うん。

まほ 本物から学んでるんだね~。すごい、すごい。

俊太郎 (白目)

まほ え! なんで今、急に白目!? (困惑)

俊太郎 えー、それがしは……。

まほ 何? どうした?

俊太郎 吾輩は……(ニヤニヤ)。

ジョニー お風呂でよくやってるんだよね。一人称をいろんな言い方で言うっていう遊び。やつがれは、とか。

まほ お話聞いてると言葉遊びとか、言い回しにこだわりがあったりとか、やっぱりジョニーさんの遺伝子を受け継いでいる感じがしますね。水中の歌詞に通じるものがあるというか。

ジョニー そうなのかもしれないですね~。

俊太郎 あ、じゃあなんか、全然違う言葉をくっつけると面白くなるヤツやります。

まほ 何なに? ワクワク……。

俊太郎 (テーブルに置かれたワインの瓶を見て)……耳ワイン!

一同 (爆笑)

まほ いいじゃんいいじゃん! すごいセンスいい~。やっぱりすごい。こういうとき、普通は小学生男子なら「うんこ」とかだもん。

俊太郎 耳ワイン!

まほ 気に入ってる(笑)。

俊太郎 笑ってもらったらそりゃ使いたくなるじゃん。

まほ そっか(笑)。

俊太郎 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏……。

まほ ……え、何……?

一同 ……(沈黙)。

俊太郎 ヤバい、謎の間ができてしまった…。

まほ (笑)。自分で作ったんだよ、その間は。

俊太郎 そっか……。

一同 ……………(沈黙)。

俊太郎 ヤバいヤバい! さっきより深刻な間ができてしまった!

まほ (笑)。やっぱりさ、お父さんが笑ってくれるとうれしかったりする?

俊太郎 うん(照)。

まほ そういうときお母さんはどうなんだろう?

俊太郎 うーん、あんまり笑わない。「水曜日のダウンタウン」とかでは笑うけど。

まほ 笑いに厳しいお母さん(笑)。じゃあ、お父さんとお母さん、どっちのほうが怖い?

俊太郎 ……(しばし悩んで)いろんな意味で、どっちも怖い。

まほ !(笑)

このあと、いろんな意味で怖いと言われたジョニー大蔵大臣さんと俊太郎くんと一緒にゲームセンターで「太鼓の達人」のプレイを見せてもらったわたしたち。俊太郎くんの見事なバチ捌きはもちろん、それをすごく楽しそうに見守るジョニーさんはまさに親バカ……いや、バカ親な笑顔でした。

ジョニー大蔵大臣

水中、それは苦しいのボーカル&ギター担当。1992年水中、それは苦しいを結成する。メンバーチェンジを経て、2004年よりセクシーパスタ林三(Violin)、アナーキー吉田(Dr)との3人編成で活動を展開。これまでに8枚のアルバムを発表している。最新アルバムは2020年発表の「ゆりかごから保育園まで」。現メンバーでの活動開始20周年を記念して、1月から2月にかけて東名阪ツアー「水中、それは苦しい 現メンバー20周年 東名阪ツアー」を行う。

水中、それは苦しい Official Web Site

ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)(@j_ookura_daijin)| X

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

しまおまほ (@mahomahowar) | X

shimao maho (@mahomahowar) | Instagram

※記事初出時、アーティスト名の表記に誤りがありました。お詫びして訂正します。

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第9回