お笑いコンビ・麒麟が、12月30日に放送されたバラエティ番組「アメトーーク!年末SP」(テレビ朝日系)にコンビ揃って出演。川島明に文句を言う相方・田村裕に対して、川島が「1年分喋ろうとしてますわ!」と田村にツッコミを入れた。

「運動神経悪い芸人」のコーナーに、昨年は裏番組だった日本テレビの番組MCをしていて欠席した麒麟・川島明が出演。川島は「(運動神経悪い芸人)はもう、卒業だっていうことだったんですけども。今年はその番組がお正月にいって、こっち出る羽目になってしまいまして」と話す。

バスケのW杯があったことから、バスケットボールに挑戦することになった川島は、企画の相方としてバスケ好きな麒麟・田村裕と一緒に行うことになり、「今年2度目の共演。本当に『アメトーーク!』さんだけですよ」と最近では珍しいコンビ出演だとコメント。

その後、川島がただ走りながらボールを返すだけの行動にもかかわらず上手く出来ないため、田村が「ホンマ何をしてるの?」と文句を並べると、川島は「1年分喋ろうとしてますわ!」と田村にツッコミ。さらに田村も調子が悪くミスを連発したため、川島は「僕が腹立つのは、(田村がゴールを)外したらしゃべらなくなるんですよ。恥ずかしくなって」と語った。