早いもので2023年もあと数日で終わりを迎えます。今回は年末らしく、今年のまとめ的な記事を書こうということで、「Spotifyまとめ2023」を取り上げてみます。「Spotifyまとめ」とは、Spotifyリスナーが今年のリスニングハイライトを楽しくチェックできるコンテンツです。毎年12月になると、今年自分がどんな音楽をいつ・どこで・どれくらい聴いていたかが表示されるのですが、予想していなかったアーティストや曲がランキング入りしていることもあって結構面白いのです。ここからは、私を含めたReal Sound Tech編集部インターン生の「Spotifyまとめ2023」を紹介します。

参考:編集部インターン生たちの「Spotifyまとめ」を調査してみた(インターン生連載)※画像はPR TIMESより抜粋

■私の「Spotifyまとめ2023」
K-POPアイドルがランキングの大部分を占めた筆者の「Spotifyまとめ2023」。

 今年Spotifyで音楽を聞いていた時間は24,084分、アーティストは784組でした。そしてランキングは、予想通りK-POPアイドルが大部分を占める結果となりました。

 1位のTRESUREは「GOING CRAZY」を聴いてドハマりした記憶があります。(そのときは1日にこの曲を2~3回聴かないと気が済みませんでした)また、今年の4月にはTOMORROW X TOGETHERとaespaのライブに行ったので、その2グループの曲をよく聞いていました。やはり、ライブ前はそのアーティストの曲を聴いて気持ちを高めたくなります。

 J-POPからは、back numberが唯一ランクインしていました。1月にたくさん聴いたみたいなので、成人式で地元の友人たちに会って懐かしい気持ちのときに再生していたのでしょう。back numberは、私が中学生の時に初めてライブを観に行ったアーティストなので、エモい気持ちになりたいときに聴くことが多いです。

 このように、ランキングを見て今年の思い出を振り返ることができるのも楽しいですね。

■Real Sound Tech編集部 インターン生の「Spotifyまとめ2023」

①Aさん

韓国ドラマ好きがわかる、インターン生・Aさんの「Spotifyまとめ2023」。

 K-POPを主に聴いていたようです。ドラマの主題歌がランクインしていることから、韓国ドラマが大好きなのがわかります。また、3位には今年韓国で流行した「Traffic Light」がランクインしています。この楽曲は多くのアイドルによってカバーされたことでも話題となりました。聴く人の個性が反映された「Spotifyまとめ」を見ると、その人が何に関心を持っているのかも知ることができます。

②Bさん

Spotifyまとめ2023」から、その人の音楽の趣味もわかる。

 この方もK-POPをよく聴いていたみたいです。再生時間が上の二人よりも短いので、移動中はあまり音楽を聴かないタイプなのでしょうか。また、ゆったりしたメロディーの曲が多くランクインしているので、リラックスできる曲が好みなのではないかと感じました。

③Cさん

自分の知らない新たなジャンルの音楽を聴くきっかけにもなる。

 これまでとは打って変わって、J-HIPHOP一色のランキングです。HIPHOPライブイベントに行くのが好きと言っていただけはあります。自分が聴いてこなかった音楽のジャンルに#興味を持つきっかけにもなりそうです。

■まとめ

 今回の連載では、Real Sound Tech 編集部インターン生の「Spotifyまとめ2023」を調査しましたが、それぞれ個性が出ていて非常に面白い結果になりました。

 また、この「Spotifyまとめ」はInstagramやX(旧Twitter)で簡単にシェアできるのが特徴です。(私の友人も何人かInstagramのストーリーでシェアしていました。)さらに、自分がそのアーティストを聴いた上位〇%に入っているかということも表示されるので、推しグループへの愛をアピールするのにも使えそうです。

 みなさんも「Spotifyまとめ2023」で、今年1年を振り返ってみてはいかがでしょうか。きっと、自らの思い出に結びついたアーティストや楽曲が、あの時感じた喜怒哀楽の感情を思い出させてくれるはずです。

編集部インターン生たちの「Spotifyまとめ」を調査してみた(インターン生連載)