カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 今年アメリカが、イタリアの持つ「世界一大きな円形のピザ」のギネス記録を更新したことで話題となったが、世界三大料理に数えられるフランスの場合は方向性が違うようだ。

 なんと1枚のピザに1001種の異なるチーズをトッピング。これにより「世界で最もピザにチーズの種類を使用した」というギネス世界記録を樹立したそうだ。

 それにしてもチーズの種類の多さにびっくり。個人的には4種のチーズを使ったピザ「クアトロフォルマッジ」が大好きなだけに、すごく食べてみたいピザだ。

【画像】 1001種のチーズをトッピングしたピザ

 今回この多種のチーズのせピザにチャレンジしたのは、フランスのシェフ、ベノワ・ブリュエル氏とファビアン・モンテラニコ氏だ。

 彼らはチーズ職人ソフィー・ハタット・リシャール=ルナ氏やユーチューバーのフロリアン・オンエア氏と協力し、1001種のチーズをのせるピザにチャレンジ。

1

 このピザに使われたチーズのうち940種はフランス産で、残り61種は世界各地のものだ。ベノワ氏は5ヶ月を費やし、フランス中を探し回ってチーズの種類を集めたそうだ。

 それぞれのチーズを2gのサイコロ状に切り出しピザの生地の上に乗せていく。より柔らかいチーズは硬いチーズの上に重ねられた。

・合わせて読みたい→まさかここまで!!フォークリフトが棚に接触。そこからの大災難がすごかった(※追記あり)

 1001種ものチーズとなると、小さく切ったとしてもやはり厚みが出てしまい、ピザというよりもホールケーキのような外観をかもしだしている。

5

 こうして1001種ものチーズをトッピングしたピザは「世界で最もチーズの種類を使ったピザ」としてギネス記録に登録された。

3

 ちなみにこれまでのタイトルホルダーはやはりフランス人のフィリップルシャン氏で、チーズの種類は2016年に、730種類のチーズで記録を作った。

 ピザの大きさでなくチーズの種類で勝負するというのがいかにもフランスらしいと思うのは私だけだろうか?

 そろそろ4種のチーズのピザ、クアトロフォルマッジも進化させて、10種くらいで、ディエーチフォルマッジあたりを販売して欲しいと思うんだけどどうだろう?

References:French chefs make pizza with 1,001 types of cheese to break record | Guinness World Records / written by parumo

・合わせて読みたい→ピザでギネス記録。世界一ピザ関連のアイテムを持っているアメリカ人女性

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

フランスはそう来たか。1001種のチーズをのせたピザで世界ギネス記録