【元記事をコミックナタリーで読む】

オリジナルアニメ「明治撃剣-1874-」が、1月14日に無料放送のBS松竹東急で放送開始。主人公の元会津藩士・折笠静馬役を中村悠一、静馬のライバルとなる剣士・修羅神狂死郎役を三上哲が務める。

【大きな画像をもっと見る】

同作は西洋化の波が日本を飲み込みつつある1874年を舞台に、元会津藩士でポリスの巡査となった折笠静馬と、ヤクザ・守屋組の侠客である凄腕の剣士・修羅神狂死郎を軸に描く歴史エンタテインメント。大久保利通岩倉具視江藤新平木戸孝允松平容保西郷隆盛ら実在の歴史上の人物も数多く登場する。キャストは中村と三上のほか、黒沢ともよLynn山路和弘宝亀克寿飛田展男上田燿司興津和幸佐藤みゆ希園崎未恵粕谷大介青木瑠璃子松山鷹志蓮岳大咲野俊介が名を連ねた。

監督の玉村仁は「この作品は日本の代表的な文化の一つである『時代劇』が持つ娯楽のエッセンスを存分に織り込んで大事に演出をして作り上げました」とコメント。原案・シリーズ構成の戸塚直樹は「ポリス、サムライ、ニンジャヤクザ、ゲイシャ……様々な思惑を秘めたキャラクター達が東京を舞台に激突します。どうぞ頭を空っぽにしてお楽しみください」と呼びかける。アニメーション制作を手がけるつむぎ秋田アニメLabの代表で原案の櫻井司は、「設立間もない会社が挑むにはかなりの背伸びが必要でしたが、スタッフ一同の頑張りでなんとかやり切れたと思います。 全10話、皆様に見て頂けると幸いです!」とメッセージを寄せた。

玉村仁(監督)コメント

『明治撃剣-1874-』にて監督を務めさせて頂きました。玉村です。
この作品は日本の代表的な文化の一つである「時代劇」が持つ娯楽のエッセンスを存分に織り込んで大事に演出をして作り上げました。
・御一新という転変を経ても尚、過去に囚われたキャラクターたちが織りなす群像劇
・新たな秩序を築き上げていく政府と、それを転覆させようと暗躍する数多の顔役たちとの組織劇
……等々といった一見複雑な要素が多い作品に見えますが、本質は新時代を迎え未成熟な社会の中で右往左往する人々を描いた人間ドラマです。
キャストの皆さんの味わい深い熱演や、毎話展開される多様なチャンバラ活劇にもご期待ください!

戸塚直樹(原案&シリーズ構成)コメント

こんにちは! 原案&シリーズ構成の戸塚です。
昨今の時代劇の定番といえば、妖怪変化などが登場する奇想天外な物語、または史実に忠実で重厚な物語、この真逆の二つが広く楽しまれています。
本作『明治撃剣-1874-』は、その間にある嘘と真のグレーゾーンを狙った痛快エンタメ時代劇です。
物語は明治7年、時代の転換期真っ只中の日本に警察組織が誕生する前日から始まります。
ポリス、サムライ、ニンジャヤクザ、ゲイシャ……様々な思惑を秘めたキャラクター達が東京を舞台に激突します。どうぞ頭を空っぽにしてお楽しみください。

片山修志(音楽)コメント

『明治撃剣-1874-』の舞台は、武士の時代が終わり近代国家としての日本に移り変わろうとしている、まさに激動の東京です。
そのような時代に生きた人々の人生を想像しながら、劇中の音楽を書きました。
奇しくも音楽の制作時期に世界中で疫病が流行り、自分自身も時代のうねりのようなものを日々感じながら制作を進めたことを覚えています。
大きな変革のなかで巻き起こる静間と狂死郎のドラマ、そしてアクションシーンが見どころなので、視聴者のみなさんと一緒に楽しみたいと思います!

櫻井司(つむぎ秋田アニメLab代表 / 原案)コメント

『明治劇剣-1874-』のプロデューサーと原案を担当させて頂きました、つむぎ秋田アニメLabの櫻井です。
当社は当時出来たばかりでしたが、完全オリジナルアニメを作る機会を頂き、関係者各位には改めて感謝申し上げます。
本作ですが、日本の明治時代を舞台にして、日本以外の視聴者様にも見て頂ける大人のドラマとして作って欲しいとのオーダーがありました。グローバル時代が終わる時にグローバル時代の初めを描く事に運命を感じたのを今でも覚えています。 設立間もない会社が挑むにはかなりの背伸びが必要でしたが、スタッフ一同の頑張りでなんとかやり切れたと思います。 全10話、皆様に見て頂けると幸いです!

TVアニメ「明治撃剣-1874-」

放送情報

BS松竹東急:2024年1月14日(日)より毎週日曜日23:00~

配信情報

dアニメストア / dアニメストア ニコニコ支店 / dアニメストア for Prime Video / ABEMA / Prime Video / U-NEXT / DMM TV / Lemino / Hulu / J:COM STREAM / FOD / アニメ放題 / ふらっと動画 / Prime Videoレンタル) / YouTubeムービー&TV / ビデオマーケット / カンテレドーガ

スタッフ

原案:櫻井司(つむぎ秋田アニメLab代表) / 戸塚直樹
監督:玉村仁
シリーズ構成:戸塚直樹
キャラクターデザイン:錦織成 / 小峰正頼
音楽:片山修志
制作スタジオ:つむぎ秋田アニメLab

キャスト

折笠静馬:中村悠一
修羅神狂死郎:三上哲
雛鶴:黒沢ともよ
黒木せんり:Lynn
平松武兵衛:山路和弘
守屋龍三:宝亀克寿
川路利良:飛田展男
小山内秀信:上田燿司
藤田五郎興津和幸
小梅:佐藤みゆ希
中澤琴:園崎未恵
緑川順平:粕谷大介
ダリオ青木瑠璃子
幻丞:松山鷹志
愚円:蓮岳大
大久保利通咲野俊介

(c)2024 Crunchy Onigiri, LLC

アニメ「明治撃剣-1874-」キービジュアル