大谷翔平メジャー史上最高契約金が話題になった12月。スポーツ界が世間から注目されているいま、BSテレ東では年始1月1日(月)にスポーツ特番を放送する。選手を深く知るタイトルからバラエティまで、さまざまなラインナップが出そろっている。

【写真】年末恒例「ゴルフ侍、見参!」年末特別編、北野武の雪辱なるか

大谷翔平千賀滉大の運命を変えた2023年7月27に起きたドラマに迫る『孤高の決断』」

日本人として初めてMLB本塁打王を獲得した大谷翔平。移籍1年目に防御率リーグ2位、200 奪三振、2桁勝利の偉業を達成した千賀滉大。この2人は不思議な縁で結ばれていた、それが2023年7月27日。この日は2人にとって野球人生の運命を変えた1日となる。

本人の証言と密着取材に加え、松井秀喜氏が大谷翔平の移籍後初めて口を開くなど超一流メジャーリーガーMLBの名将に有力記者ら約100人もの独占取材を基に7月27日に起きた知られざるドラマと2人の決断の真相に迫る。

さらに史上最高額でドジャース入団を決めた大谷翔平の移籍に秘められたキーワードから

真実を照らす。その鍵が12月9日。12年前に動き出した運命の歯車がなぜ今年、噛み合う事

になったのか?

1つの日付から大谷翔平千賀滉大の決断の真相に迫るリアルドキュメントドラマだ。

■「独占インタビューで日本No.1投手の決断と謎に迫る山本由伸『感謝の決断』」

史上初の3年連続投手4冠に加え野球界の伝説であるイチロー以来の「3年連続MVP」を獲得しMLB移籍を表明した山本由伸MLBでこのオフ、大谷翔平に次ぐ評価を受け大争奪戦が展開されている右腕の素顔と様々な謎に迫る。

中学時代まで2番手投手だった小柄な少年が、世界最高峰の投手と称されるまでに成長したのはなぜか?WBCMLB移籍を控えた今季前に投球フォームを変更したのはなぜか?誰からも愛される人間性を備えているのはなぜか?

6月から定期インタビューをおこないながら彼の動向を追っていたBSテレ東のスタッフが、山本由伸にこれまで訪れた大きな分岐点と、そのときに下した決断を追い、全ての謎の答えを導く。インタビューの対象は本人だけでなくチーム関係者、高校時代の恩師を始めとする彼をよく知る人物たちにも直撃。

さらに松井秀喜松井稼頭央前田健太吉田正尚など超一流MLB選手の独占インタビューも加え山本由伸の素顔と謎に迫っていく。

北野武の雪辱なるか「ゴルフ侍、見参!特別編

年始特番のスポーツ番組が取り扱うのは、野球だけではない。いま競技人口を着実に増やしつつあるゴルフの人気番組「ゴルフ侍、見参!」の特別編も放送される。

テレビゴルフ番組史上初めて、ハンデなしでプロとアマが対決をするのがコンセプトの同番組。慣れ親しんだホームコースで、アマがプロにハンデなしで挑む。元日夕方5時30分から放送される特別編では、北野武とJLPGA会長の小林浩美という豪華カードの対決が繰り広げられるという。

前回、青木功に敗北を喫した北野。今回は参謀として爆笑問題田中裕二が参戦して番組を盛り上げる。一方、現役時代を彷彿させる華麗なショットを見せつける小林会長。北野は前回の雪辱を果たせるのか、新年の幕開けを飾る熱い戦いが繰り広げられそうだ。

BSテレ東の年始は大谷翔平、山本由伸、ゴルフ対決のスポーツ特番3本立て/※提供画像