アニメにゲーム、ラジオやバラエティなど、2023年も様々な声優陣が私たちを盛り上げてくれましたね。numan編集部では「2023年にもっとも輝いていた声優は?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化。
上位には内田雄馬さんや江口拓也さん、津田健次郎さんや小林千晃さん、中村悠一さんらがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 小林千晃さん

『TVガイドVOICE STARS vol.21 Amazon限定表紙版』(東京ニュース通信社)

『TVガイドVOICE STARS vol.21 Amazon限定表紙版』(東京ニュース通信社

5位は小林千晃さん。
2023年は『クールドジ男子』一倉颯、『マッシュル-MASHLE』マッシュ・バーンデッド、『葬送のフリーレン』シュタルク、『地獄楽』画眉丸など、数々のメインキャラを演じました。出演作のラジオ番組『MASH RADIO』『地獄楽「神仙郷放送局」』などではパーソナリティも担当しています。

主役作品が相次いで公開されたため、投票した人からは「メインキャラがぐっと増えた1年だった」「観ているアニメにほとんど出ていた」などのコメントが多数。活躍ジャンルも多岐に渡り、幅広い層からの注目を集めました。
また様々なタイプのキャラクターを好演したことで、小林さんの新たな魅力が明らかになった一年だったかもしれません。

■みんなの声■
「今年は『地獄楽』の画眉丸や『マッシュル』のマッシュをはじめとした主役キャラを数多く演じていらっしゃいました。クールな青年の役を演じることが多い小林さんですが、『葬送のフリーレン』ではビビりでありヘタレなシュタルクを見事に演じられてていて素晴らしかったです…!」(15歳/学生)
「同時期にジャンプ2作品で主役強いし今のシュタルクが最高に可愛い!」(36歳/会社員)
「主役、準主役含め小林千晃さんの声を今年は非常に多く聞いたと思うので」(30歳/アルバイト
「2023年はメインキャラがぐっと増えた印象でした。本屋のバイト中、モニターからずっと千晃くんの声が聞こえていました!シュタルク大好き!」(20歳/学生)

4位 内田雄馬さん

CD『Y[5th Anniversary BOX ※完全限定生産]』

CD『Y[5th Anniversary BOX ※完全限定生産]』

4位は内田雄馬さん。
2023年は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-四乃森蒼紫、『呪術廻戦伏黒恵、『MFゴースト片桐夏向、『ちいかわらっこなど、たくさんの人気キャラを演じました。アーティスト活動5周年を迎え、アルバムをリリースしたりライブツアーを行ったりといった一年でもありました。

投票した人からは「アーティストとしての活躍が特に目立っていた」「全国ツアーに参加しました!」といったコメントが多数。アニバーサリーイヤーということもあり、音楽面における魅力に注目した人が目立ちました。
もちろん声優としても数々の話題作に出演しており「普段アニメを見ない人でも声を聞いたことがある声優になっている」といった、知名度アップを指摘する声も寄せられました。

■みんなの声■
「声優10周年、アーティスト5周年のアニバーサリーイヤーだったことに加え、全国ツアーも完走しつつ、毎週末にはイベントがあるような多忙を極める人気ぶりです!」(27歳/職業非公開)
「アルバムが最近出ました!ずっと聞いています!」(15歳/学生)
呪術廻戦 伏黒恵/原神 カーヴェ/あんさんぶるスターズ!!ジュンなど。各キャラの性格に沿った繊細な演技が大好きです!」(25歳/会社員)
「cvをしている伏黒恵とかラッコとかどんどん活躍してて、普段アニメを見ない人でも声を聞いたことあるようになってる」(16歳/学生)

3位 江口拓也さん

CD『PIZZA SUSHI planet walking』

CD『PIZZA SUSHI planet walking』

3位は江口拓也さん。
2023年は『東京リベンジャーズ』半間修二、『SPY×FAMILYロイド・フォージャー、『マッシュル-MASHLE-』ドット・バレット、『ブルーロック』雪宮剣優など、様々なヒット作に出演しました。第17回声優アワードでは主演声優賞とMVSをダブルで受賞しています。

アニメやゲームはもちろん、CMやラジオ、個人名義のアーティスト活動など多岐にわたって活躍中の江口さん。投票した人からは「供給が多すぎて、もはや心配になるレベルでした」といったコメントも寄せられました。
特に印象的な出演作として『SPY×FAMILY』を挙げる人が多く、「ロイドは特にはまり役だった」といった声も目立ちました。

■みんなの声■
スパイファミリーマッシュルでとても活躍されていたし、声優アワードも受賞していたから」(34歳/会社員)
「やっぱりSPY×FAMILYが印象的ですかね。映画も公開されますし大注目だと思います……!」(14歳/学生)
「アニメのメインキャラや、複数のラジオに加えて、毎月のようにイベントに登壇されていた印象があります!アーティストとしても、ソロとユニットでそれぞれ新譜のリリースがありファンとしても嬉しい年でした!供給が多すぎて、もはや心配になるレベルでしたが2024年も無理しすぎない範囲で大活躍して頂きたいです」(25歳/会社員)
「大ヒット作品の出演は勿論のことアーティストとしてであったりCMだったりと幅広い活躍を見せていたから」(18歳/学生)

2位 津田健次郎さん

『津田健次郎 写真集「ささやき」』(講談社)

津田健次郎 写真集「ささやき」』(講談社

2位は津田健次郎さん
2023年は『呪術廻戦七海建人、『北極百貨店のコンシェルジュさん』ウーリー、『不滅のあなたへ』観察者、『アイドリッシュセブン』九条鷹匡など、多数の話題作に出演。ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』『トリリオンゲーム』『大奥』などでは俳優として出演し、重要な役を演じました。

投票した人からは「声優としてはもちろん、俳優としても大活躍の1年だった」といったコメントが多数寄せられました。印象的な役柄としては、激動の展開をみせた『呪術廻戦』七海を挙げる人が目立ちました。
また写真集『ささやき』も発売され大ヒット。SNSのフォロワーが100万人を突破するなど、数多くの注目を集めた1年となりました。

■みんなの声■
「声優業はもちろん、俳優としても大活躍の1年でしたし、ツダケンチヤホヤフェスの開催や写真集の売れ行きからも津田さんが最も輝いていた声優さんだと思います!」(16歳/学生)
「声優として印象に残るキャラクターを多数演じ、また、俳優やナレーターとしても大活躍の1年だったから」(21歳/会社員)
ナナミンやウーリーさんも良かったですが、ラストマンで20代から70代まで演じ切り、圧巻の演技でした!最終回はまさにツダケン劇場でした!」(43歳/会社員)
「声優業の仕事だけではなくドラマなどにも多く出演されていて凄いと感じた。あと、呪術廻戦の七海が真人によって殺されてしまう前に虎杖に告げた最後の言葉が印象的だった」(16歳/学生)

1位 中村悠一さん

1位は中村悠一さんでした。
2023年は『呪術廻戦五条悟、『Lv1魔王とワンルーム勇者』マックス、『葬送のフリーレン』ザイン、『僕のヒーローアカデミアホークスなど、今年のアニメ界を賑わせた数多くの人気キャラを担当。マフィア梶田さんと出演するYou Tube番組『わしゃがなTV』では、初のリアルイベントも開催しました。

投票した人からは「アニメもYou Tubeも頻繁で、中村さんが何人もいるのではないかと思った」といったコメントが到着。バラエティ豊富なシーンで活躍し、幅広いファンを沸かせました。
特に呪術廻戦五条悟の好演に注目する人が多く、「学生時代の芝居に感動した」「中村さんが五条役でよかった」といった声も多数。
一方でまったく毛色の違うキャラクターでも評価を集め、演技でもトークでも愛され、堂々の1位に輝きました。

■みんなの声■
「あまりにも多くの作品に出てらして、ここ何年も勢いが衰えず流石だなと思いました」(17歳/学生)
「2期の呪術廻戦。青くヤンチャな高校生五条悟と大人の五条先生のお芝居の違いに感嘆。中村さんが五条役でよかった」(49歳/主婦)
「作品は呪術廻戦五条悟の感情表現。ヒロアカホークスの喉を焼かれた後の発声。鳥肌ものてした。あとわしゃがなや個人配信も企画がバラエティーに飛んでて楽しかったです」(58歳/会社員)
呪術廻戦での五条悟の演技にびびったのですが、LV1魔王とワンルーム勇者での、勇者マックスの絶妙なくたびれたおじさんが最高すぎました!演じ分けが素晴らしいです」(39歳/アルバイト
「かっこいい主役も、面白い役も、ゴリゴリの悪役も演じる幅広い演技力。YouTubeの配信にも積極的に取組み、仕事にも遊びにも真剣で、中村さんが何人も居るのでは?と思わせるほどアクティブ。完璧でかっこいい。でも、ちょっと抜けたところもあって、そこがまた魅力」(29歳/会社員)

6位〜10位はこちら!

6位 内山昂輝さん
「恋愛ものの主演がたくさんあり、イベントにも引っ張りだこで大変お忙しそうだったので。特に山田くんとレベル999の恋をするはファン待望のあの場面を素敵に演じてくださって、感激しました!」(34歳/会社員)

7位 斉藤壮馬さん
「アニメの主役やイベントなどの声優のお仕事はもちろんアーティストが周年を迎えたり作家としての活躍もあったりと常に輝いていました!」(17歳/学生)

8位 岡本信彦さん
「声優バラエティ番組に積極的に出演されていたり、地方へのイベントにも足を運んでいたり、お忙しい中毎月生配信されたりと、ファンとの出会いを大切にされていた印象があります。社長になられて、ますます活躍されている岡本信彦さんを尊敬します!!」(27歳/会社員)

9位 阿座上洋平さん
水星の魔女グエルくんの好演、その他たくさんのメインキャラやサブキャラで大活躍だったと思います。BLドラマCDでも引っ張りだこなのに演技がマンネリ化せず凄いと思います」(28歳/会社員)

10位 榎木淳弥さん
呪術廻戦 渋谷事変でのお芝居が圧巻でした。虎杖悠仁を演じてくれたのが榎木さんで本当によかったと思った瞬間がたくさんありました」(年齢・職業非公開)

この人も大活躍だった!

大塚剛央さん
【推しの子】薬屋のひとりごとなど、人気アニメのメインキャラとして出演する機会が多く感じた」(21歳/会社員)

梶裕貴さん
「やっぱり今年ついに完結した進撃の巨人エレン!!」(16歳/学生)

宮野真守さん
「バラエティーやドラマなど、様々な番組に出演していたから」(15歳/学生)

木村昴さん
アイナナヒプマイ、地上波にも出演して今まで以上に名前を姿を目にする機会が多かったです。昴くんの歌が大好き!」(39歳/会社員)

林勇さん
東リベの、マイキーの気持ちをあんなに素晴らしく表現できる声優さんは他にいないと思います。もう勇さんしか勝たん!!です!」(40歳/職業非公開)

2023年にもっとも輝いていた声優TOP10

2023年にもっとも輝いていた声優TOP10

調査概要

調査タイトル
2023年にもっとも輝いていた声優は?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2023年12月6日~2023年12月10日

過去のアンケート結果はこちら

■【2022年版】2022年に輝いていた声優TOP10。第2位宮野真守、第3位下野紘…第1位はあの人!
https://numan.tokyo/anime/76CRH/

■【2021年版】第3位は花江夏樹!2021年に輝いていた声優TOP10。第1位はやっぱり…下野紘中村悠一etc.
https://numan.tokyo/anime/FOptL/

■【2020年版】第2位は下野紘!2020年輝いていた声優といえば?第1位はもちろん…。花江夏樹櫻井孝宏etc.
https://numan.tokyo/anime/To9Dk/