タレントの武井壮(50歳)が1月1日、旅行先の金沢で大地震の遭遇したことを報告。避難の様子などをSNSで発信している。

武井は12月31日に「富山に向かうことに 軽井沢、上田、長野、上越、富山あたりの知り合いの人いたら連絡ください笑 気ままな一人旅してますので」とツイートし、その後、「どなたか金沢に居ませんか??いたら声かけてくださいな」「金沢で今夜行けるご飯屋さんあったら教えてくださいな!ねえか!大晦日やし!」と金沢に滞在していることを報告。

そして1月1日夕方、「金沢で大地震に遭遇 高台へ逃げます」と避難を始めたことを明かし、「30m近い高台に来ました ただひとりなので不安 携帯充電をキープするため 一旦切ります」と高台からの写真を投稿した。

その後、YouTubeで「金沢で大地震から避難、近況報告」を公開。「とてつもない揺れで。車がバウンドするくらいの揺れ。地面がくだけるんじゃないかというくらいの揺れ」「(21歳のときに)阪神大震災も被災したんですけど、そのときと同じように(街中は)住民の方がパニクっていたりして、大変なことになっていました」「怖かったですね。30年ぶりにほぼ同程度の揺れを感じました。いやぁ…怖かった」などと伝え、自身は高台に避難できていると語っている。