今回紹介するのは、『Alien: Isolation』でエイリアン増殖MODを使用しDLCのRTAに挑む動画。


 本作は、映画『エイリアン』を原作とした1人称視点のアクションゲーム。本作は制作陣による原作リスペクトが高まった結果、敵であるエイリアン・ゼノモーフが原作に忠実すぎる恐ろしさを誇るのが特徴だ。音には敏感に反応し、わざと音を鳴らして誘導してもそのうち学習によって効果が薄れる、火炎放射などの攻撃にも次第に耐性がついていく、などなど無慈悲なまでの性能を誇っている。
 そんなわけで本作は通常プレイですらかなりの難度になっているのだが、今回紹介する動画ではその凶悪なエイリアンをさらに追加するMODを導入しており、なんと3体のエイリアンに追われるという悪夢のような状況になっている。本動画ではこのMODを使用した状態で、全10ミッション連続クリアに挑むDLCのRTAを行っている。

 投稿者のエイポッズさんも足音を立てない“サイコランニング”と呼ばれる走法やゲーム的知識で対策を立てるが、それでも場面によっては祈るしかないという難度には「苦行」タグが付いているのも納得だ。本作のRTAを多数投稿しているエイポッズさんをして、全10個あるミッションの8個目まで到達できるのは3、4時間に1回というあたりからも、その高難度ぶりが伺えるだろう。
 今回の動画でもすべての危機を回避できているわけではなく、場面によっては咄嗟の行動が凶と出ていることもあるため、視聴者もエイリアンの恐怖に震えながら動画が楽しめる。動画概要にて「狂気の沙汰ほど面白い」と述べているエイポッズさんが狂気のMODに狂気で挑んだこのRTA、ぜひ見届けてほしい。

■関連リンク

・動画(エイリアン3体MOD』『Alien: Isolation』RTA)URL
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43045081

動画投稿者(エイポッズさん)の投稿動画一覧
https://www.nicovideo.jp/user/91665021/video

・ゲームやりこみ学会Twitter
https://twitter.com/game_yarikomi

―あわせて読みたい―

4画面同時プレイで進める『バイオハザード2』 手足をフル活用した忙しすぎるプレイ

左スティックを封印して挑む『エルデンリング』縛りプレイ これならコントローラーが壊れても大丈夫!?