嵐・二宮和也

アイドルグループ・嵐の二宮和也が1日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。新年を迎えた挨拶に祖父母の墓参りしたことを報告した。

 

■元日から祖父母を墓参り

二宮は「今日の午前中にじいさまばあさまのお墓に新年の挨拶」と元日から祖父母の墓を訪れたことを報告した。

そんな行動は二宮にとって「お正月を感じざるを得ない良い時間でした」と新年を実感するような出来事となったようだ。

 

関連記事:お彼岸に「お墓参り」する予定は? 行く派・行かない派が真っ二つに

■正月の墓参りがNGなことも…

基本的には一年を通して墓参りをしてはいけない日はないが、地域や宗派によっては「仏滅」「友引」「年末年始」などの墓参りを避けるべきだとするケースもあるようだ。

また先祖にお墓参りでお供え物をする場合には、鳥や動物などに食い荒らされてしまうため最後には持ち帰るのがマナーだとされている。

 

関連記事:仲本工事、ドリフメンバーで志村さんの墓参り報告 「志村、ありがとうネ」

■二宮の心がけに称賛集まる

二宮の墓参り報告に「ご先祖さまも、さぞかし喜ばれたことでしょう」「元旦からお墓参りとは先祖大切にする素晴らしい心掛けですね」「丁寧な生活してるね。そういうところ素敵だと思います」「おじいちゃま、おばあちゃま、そして親御さんからちゃんと伝わってるんだろうね」と称賛の声。

そのほかにも「去年事務所独立して今年は飛躍の年になるといいですね」「ますますのご活躍を祈願しております」と、二宮の躍進を願う声もあった。

関連記事:田代まさし氏、志村けんさんの墓参り報告 師匠から「直伝のアイーンも…」

■元日の墓参りを報告

二宮和也、新年を迎えた元日に祖父母の墓参り 「お正月を感じざるを得ない」