松井秀喜

読売ジャイアンツ選手の松井秀喜氏が元阪神タイガース掛布雅之氏のYouTubeチャンネルに出演。ドラフト会議時の裏話を語った。

 

■ドラフト時を回想

掛布氏は「高校が終わってプロと大学、どちらに行くか。 当然プロのスカウトたちが見に来る。 どちらに進もうか迷ったことはあったんですか?」と質問する。

この問いに松井氏は「最初は悩んだ」と話したうえで、「自分の気持ちを自分自身に問うたときに、野球は続けたいと思った。今、せっかくこれだけ評価してもらっているなら今、プロに行ったほうがいいんじゃないか」と語った。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■12球団OKだった

話を聞いた掛布氏は「当時はドラフトじゃないですか。12球団、どこの球団が指名しても松井さんは断ることはなく?」と質問。

これに松井氏は「そのつもりでしたけどね。ただ12球団、どこが指名するかというのを私は直接会えないですけど、スカウトが両親や指導者の方に『うちは必ず1位指名で行きます』と。それが最終的に4球団あった」と語った。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■阪神の行動に掛布氏が…

掛布氏は「そのなかに巨人と阪神がいるわけですよ」と指摘すると、「いましたね。でも、阪神は最後まで迷っていましたよ」と松井氏は明かす。

話を聞いた掛布氏が「そう? じゃあ怒っておくわ。迷いがあった?」と驚くと、松井氏は「阪神、こんなにラブコールを送っているのに、なんかちょっと反応が薄いなと」と笑う。

さらに「これだけ阪神ファンでね、掛布雅之に憧れていたのに。球団のいろいろあるんでしょうけど、来るのかなっていう気持ちを最後までわからなかったですね」と回想した。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■当たりは残っていたクジ

掛布氏は長嶋茂雄当時監督が松井氏のクジを引き当てたドラフト会議を振り返り「残っていたクジなんだよね、長嶋さんは」と指摘する。

松井氏が「その前がタイガース。2分の1ですよ」と話すと、「あれ、上と下があってね、中村勝広さんという方が新幹線で移動してね。素直に上を引けよと思った」と悔しがった。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■入団後は「シャットアウト」

当時のドラフトに悔しさをにじませた掛布氏は「もう素直な気持ちで巨人に入っていくわけですよね?」と質問する。

松井氏は「もう、そこはね。それまでのタイガースへの思いはシャットアウトして」とコメント。掛布氏は「そこで阪神と松井さんの赤い糸は切れた」と話し、松井氏も「そういうことですね」と同調していた。

 

■阪神は相思相愛を活かせず…

松井氏は1992年ドラフト会議で巨人と阪神を含む4球団から指名を受け、長嶋監督(当時)がクジを引き当て、読売ジャイアンツが交渉権を獲得した。

ドラフト会議前、松井氏は阪神タイガースへの入団を希望していた。1993年から大学・社会人野球の選手を逆指名ドラフトが導入されており、松井氏が大学進学を選択していた場合、阪神に逆指名で入団していた可能性がある。

■松井氏がドラフト会議を回想

松井秀喜氏、ドラフト会議の裏話を告白 掛布雅之氏が嘆き「阪神ファンで…」