長嶋茂雄

読売ジャイアンツ西本聖氏が江川卓氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。現役時代、長嶋茂雄氏に怒られたエピソードを語った。

 

■西本氏がゲスト出演

現役時代、ライバルといわれた江川氏と西本氏がトークをした今回の動画。

江川氏は「久しぶりだね。TBSさんで、伊東かなんかでやらせていただいてから会っていない。だから結構な」と話し、西本氏も同調する。

そしてスタッフが「TBSさんの番組は2009年なので14年」と紹介した。

 

関連記事:中畑清氏が中心になり… 江川卓氏が「大型連敗を止める方法」を告白

■入団の経緯などを振り返る

西本氏はその後、ドラフト外読売ジャイアンツに入った経緯や、江川氏の印象などを語る。

そしてスタッフが西本氏と同期でドラフト1位の定岡正二氏について質問すると「同い歳でね。彼は甲子園のスターじゃないですか。だからそういう意味では負けたくないって。やっぱりそういうのは、ありましたよね」とコメント。

江川氏が「最初のターゲットは定岡だったんだよね」と声をかけると「そうそう。すぐ定岡は抜いたから。思った以上に早く抜けたから。それで江川さんが来たからね。いかに追いついて追い越すか」と語った。

 

関連記事:山本由伸は「ドジャースには入らないと思う」 江川卓氏が移籍先を予想

■2人の違いを語る

江川氏は「おもしろいと思うのは、彼は登板前にすごいご飯を食べるんですよね。僕はまったく食べないんですよ。お昼を家で食べてから、食べないんですよ、終わるまで。マウンドで腹が減ったなと思うときがあるんですけど。僕は食べたらダメなんですよ。ニシは食べている」と語る。

話を聞いた西本氏も「そうそう。おなかがすいちゃう。僕はおなかがすいたら力が出ないタイプ」と同調した。

 

関連記事:長嶋一茂、江川卓氏に憧れマネをした過去を告白 「多摩川でずっと…」

■西本氏が長嶋氏に…

西本氏は「たまにバナナを食べたことがありますね。バナナを食べていたら、長嶋茂雄さんに怒られましたよ、全員のミーティングでね、『バナナを食っているバカがいる』って」と明かす。

江川氏が「怒られたの? 覚えていないな」と驚くと「2日間続けて食べた。食事はゲーム前に食べて、それからブルペンに行って食べないじゃないですか。それでも若いからどうしてもすいちゃう」と回想。

続けて「すいちゃうと力が入らないから、パッと見たらバナナがあったから食べた。長嶋さんと目が合ったんだけど、最初はなにも言わなかった。2回目のときはミーティングでさすがに言われましたね、バナナを食っているバカがいるって」と明かしていた。

関連記事:高校野球のリクエスト制度導入は反対 江川卓氏が持論「残念ではあるけど…」

■西本氏が江川氏のYouTubeにゲスト出演

長嶋茂雄氏に「バナナを食べて怒られた」西本聖氏が告白、江川卓氏が驚き