マツコ・デラックス

1日放送の『元旦から夜ふかし2時間半SP』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが沖縄の「箱根駅伝事情」に驚きの声を上げた。

 

■「全国ないものねだり選手権」を特集

番組は「全国ないものねだり選手権」を特集。

高知にアパホテル、大分は『金曜ロードショー』(日本テレビ系)の放送、佐賀には水族館と動物園広島東洋カープにはチアガールユニットがないことが紹介された。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■沖縄では箱根駅伝が…

スタッフは沖縄の肉屋を営んでいるとみられる男性に「日本中、みんなが見ている番組が沖縄だけ放送されていないことを知っていますか?」と声をかける。

男性はピンと来ていないようで「箱根駅伝ってわかります?」と質問すると、「箱根? 北海道の? 北海道の箱根ではないの」とつぶやいた。

番組によると沖縄には全国で唯一『箱根駅伝』の放送がないとのこと。その理由は日本テレビ系列の放送局がないためなのだという。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■県外の男性は「元旦に実家へ」

居酒屋にいた県外から来ているという男性に話を聞くと「僕はね、箱根駅伝を見たいから元旦に帰っちゃうんだけどね。31日まではいるんだけど、元旦は帰る。2、3日は絶対実家にいるようにしている」と語る。

話を聞いた沖縄在住の居酒屋店員の男性は「そんなに人気なんですか?」とスタッフに声をかけた。

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■沖縄の男性はルールを把握せず

スタッフが「2日に分けて放送するんですよ」と説明すると、男性は「2日?」「箱根に行ったら泊まるんですか? 普通に寝ているということですか?」「泊まってまたスタート地点に戻るということですか?」と質問する。

また同じ居酒屋にいた女性も「折り返すんですよね」と話したものの、「同じ人が走るんですか、往路も復路も?」「1日目の順番でスタートするんですか?」「1日目の順位は関係なくなるんですか?」とルールを把握していない様子。マツコは2人に驚いた表情を浮かべていた。

 

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

■マツコがスタッフに抗議

スタッフは「マツコさんが生で見るじゃないですか、2、3日と。4、5日もまたその次もずっと見るんですよ、録画を。それくらいおもしろい」とコメント。

するとマツコが「おもしろいからじゃないわよ。ほかにやることがないからよ」と抗議していた。

 

■シニア世代に人気の箱根駅伝

正月の風物詩となっている箱根駅伝

Sirabee編集部が全国の20~60代の男女1,344名に実施した調査では、60代男女は5割が「箱根駅伝が好き」と回答。シニア世代に絶大な人気を誇る。

沖縄県の「箱根駅伝事情」に驚いた視聴者もいたようだ。

マツコ、『元日から夜ふかし』で”沖縄の箱根駅伝事情”に驚き 「放送が…」