とんねるず石橋貴明木梨憲武がアスリートたちと真剣勝負を繰り広げる毎年恒例の番組「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の25年目となる「夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(昼5:00-夜11:00、テレビ朝日系)が1月2日(火)に放送される。

【写真】「相棒」杉下右京の様相で登場した水谷豊と小栗旬

■「ゴルフ対決」に水谷豊小栗旬が登場

「ゴルフ対決」には、2023年にそろって優勝を飾った双子の姉妹ゴルファー・岩井明愛選手、岩井千怜選手の“岩井ツインズ”が初参戦。そして、2年連続で年間女王に輝いた山下美夢有選手、いまや「スポーツ王」常連となった渋野日向子選手、原英莉花選手、小祝さくら選手といったプロたちが集結する。

さらに、前回の「卓球対決」に続き、ドラマ「相棒」杉下右京そのもののロングコート姿で現れた水谷豊、そして2023年のリベンジを果たすべく小栗旬が特別ゲストとして登場する。

恒例の「浮島キャッチング」には、キャッチング軍団のリーダーとして、21年ぶりにゴルゴ松本が復帰する。さらに打って走ってタスキをつなぎ、カップインまでのタイムを競う「駅伝タイムアタック」では、水谷が見せた奇跡に「こんな右京さん見たことない!」と木梨は大興奮する。

WBCで活躍した侍ジャパンメンバーと「リアル野球BAN」で対決

リアル野球BAN」では“石橋ジャパン”と“チーム侍”の戦いが繰り広げられる。石橋ジャパンには、ゴルゴ松本をはじめ、吉岡雄二原口文仁選手、現役引退後も精力的に活動する杉谷拳士が登場。

一方、チーム侍には、WORLD BASEBALL CLASSIC(以下、WBC)で2番打者として出塁率も5割と躍動した近藤健介選手、WBCでも主力選手として優勝に貢献した甲斐拓也投手、2023年も自己最多の134試合に出場し活躍した松本剛選手が登場。そして日本人右打者としては快挙となるシーズン20本塁打を達成したメジャーリーガー鈴木誠也選手が3年ぶりに参戦する。

伊東純也遠藤航らが「サッカー対決」に参戦

サッカー対決」では、今回も“木梨ジャパン”と矢部浩之率いる“矢部ジャパン”が激突。サッカー日本代表から、伊東純也選手、遠藤航選手、谷口彰悟選手、古橋亨梧選手、相馬勇紀選手、菅原由勢選手、シュミット・ダニエル選手。そして小久保玲央ブライアン選手、デューフ・エマニエル・凛太朗選手が参戦。さらに元日本代表の中田浩二、中澤佑二に加えサッカー経験がある伊藤淳史、ローランドシュウペイらが登場する。

■「バスケットボール対決」は男子代表と女子代表が集結

「バスケットボール対決」には、「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」で勝利し、自力でパリ五輪出場権を得た男子日本代表と、2月に行われる最終予選でパリ五輪出場を目指す女子日本代表の面々が集結。

男子日本代表キャプテン・富樫勇樹選手、W杯での活躍で日本中をとりこにした河村勇輝選手、迫力満点のダンクで知られる馬場雄大選手、W杯で何度も日本を救ったジョシュ・ホーキンソン選手、抜群のフィジカルを誇るオールラウンダー・吉井裕鷹選手、ディフェンスの要・原修太選手、さらに女子日本代表の高田真希選手、宮崎早織選手、そして馬瓜エブリン選手や八村阿蓮選手、俳優界からは満島真之介が参戦する。

車いすテニス小田凱人と国枝慎吾がガチ対決

テニス対決」では、“石橋チーム”と“木梨チーム”が熱戦を繰り広げる。17歳で世界ランキング1位、史上最年少で4大大会を制覇を果たした車いすテニスプレーヤー・小田凱人選手が初参戦。そして、車いすテニスオリンピック4大会連続金メダル、4大大会で優勝50回、国民栄誉賞も受賞した国枝慎吾選手が3年ぶりに登場する。

さらに元世界ランキング1位のアンディ・マレーに勝利したダニエル太郎選手、全仏オープンの混合ダブルスで優勝した加藤未唯選手、女子テニス界のレジェンド伊達公子、現在もテニス界に多大な影響を与え続ける松岡修造も久しぶりに「スポーツ王」のコートに復帰する。

石橋貴明コメント

25年目の「スポーツ王」も全ての競技が大いに盛り上がりました。思い起こせばこれまで、そうそうたるアスリートの皆さんが登場してくださいました。久しぶりのテニス対決も、ハイレベルな戦いでした。松岡修造さんも帰ってきましたし、国枝慎吾さんの前に立ちはだかった小田凱人選手。国枝さんが引退の花道を飾るのか、それとも…これ以上言えません!国枝さんも、松岡さんも僕を狙ってくるんですが、それが見事に僕にヒットして…(笑)。

最後のショットは「えー」って感じでしたが…。楽しかったですね!ゴルフ対決では、水谷豊さんのプレーが目立って、ご本人もご機嫌で帰っていきました(笑)。ハグもしてくれました。この業界も長くなってきて、僕らのことを“貴明”“憲武”と言ってくださる先輩も少なくなってきましたが、水谷さんは40年ほど前からずっとそう呼んでくださっています。それが心地いいんですよね。なんだか、認められているような気がして。素晴らしい先輩です。「相棒」もこの「スポーツ王」も、どこまで続くか分かりませんが、頑張っていきたいです。

そして「リアル野球BAN」は、逆転に次ぐ逆転で、見応え十分です!対決後は声が枯れてしまって…。これはいかに対決が盛り上がって、知らず知らずのうちに大きな声を出していたかということですね。とにかく、それくらい競った戦いでした。

最後まで、お手洗いに立てないと思います。よく“まばたき厳禁!”なんて言いますが、まさにその感じです。しかしやっぱり、プロ野球選手はすごいですよ。改めて実感できましたね。豪華なメンバーによる熱き戦いに乞うご期待です!引き続きよろしくお願いします!

木梨憲武コメント

バスケ対決では、すごく良いパスをもらって、高校2年の時の(サッカーの)試合で初得点を決めた時と同じくらいうれしかった瞬間がありました。選手たちも本当に真剣な表情で、“石橋ジャパン”に先制されながらも追い上げていくあの様子は、ぜひ「スポーツ王」とは別に、ドキュメンタリー風にして放送してもらいたいくらいでした!

ゴルフ対決も最高でした。さすが“右京さん”というところを水谷さんに見せてもらえました。小栗さんも、前回よりレベルを上げてこの番組に臨んでくれました。感服です(笑)。プロの皆さんも活躍してくれて、要所要所でプロの技術を見せていただきました。

テニス対決でも、小田凱人選手たちのプロの技術が光りましたね。僕に関しては、いつボールがくるか分からない!できれば返球したい!と思っているので、ずっとバタバタしています(笑)。その緊張感が面白いんですけど、疲労もハンパじゃなかったです。

もう25年目ですか…。いったい私たちはあと何年戦うんでしょうか。デカラケットを持つだけの体力はいつまであるのか、という思いもありますが(笑)。この番組ではいろいろなスポーツ選手に会えるので、毎年本当に楽しいです。25年間やってきて、毎年いろいろな選手に来ていただいて、毎回新しいことが起こるし、ミラクルも起きるので、本当にいい時間を過ごさせてもらっていると思います!よろしくお願いします!

※高田真希の高は正しくは「はしご高」

「夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」が1月2日(火)に放送される/(C)テレビ朝日