19匹の猫と暮らしているもちこ(@mogutchecho)さんは、現在「アルファポリス」にて「猫まみれ主婦の日常」を連載中の漫画家だ。今回はもちこさんが飼っている猫たちのなかの一匹・ロッシュについて紹介する。

【漫画】本編を読む/黒猫ならではの悲しい災難とは…!?

「ねぇ、ロッシュがいないんだけど…」ともちこさんの姉がロッシュを探していた。もちこさんに聞くも「知らない」との答え。ロッシュは常日頃、飼い主たちから見失われがちだった。朝ご飯で全猫が勢ぞろいしているときもロッシュの姿だけが見当たらない。そのときロッシュは、玄関に閉じ込められていたのだ!!

あるときはトイレ、あるときは玄関、そしてあるときはバルコニーの出入り口にも閉じ込められた豊富な経験を持つロッシュ。もう閉じ込められることにも慣れっこで、少しのことでは騒ぎもしない。

ロッシュの災難はまだまだ続く。漫画にはさらなるロッシュの災難が描かれているが、その件についてもちこさんは「ごめんね~。黒くてわからんのよ」とコメント。どうやらこれは闇に紛れがちな“黒猫あるある”のようだ。ほかにも「脱ぎ捨てた黒い洋服に紛れがち」「黒猫、踏みがち」「夜中に置物かと思ったら動いてビックリ」、逆に「コンタクト外したあとに黒猫と思って話しかけたら置物だった」など黒猫飼いさんたちの“あるある”エピソードは尽きない。どうやらそういうエピソードも込みで「黒猫は愛しい」ということだろう。もちこさんに黒猫・ロッシュについて聞いてみた。

――ロッシュについて教えてください。

猫種はミヌエットで、脚長で長毛の黒猫です。年齢は5歳でオス猫です。

――ロッシュの性格は?

猫なのに、お手とお座りができるとても賢い子です。性格もやさしくて、タリサとティオを除く全猫と仲良しで、他の猫とは違う視点の持ち主です。

――おだやかな性格のロッシュでも仲良くなれない、タリサとティオとは?

タリサは元野良猫で推定15歳のおばあちゃんですが、甘えてくるときもあれば突然噛んできたりして、ロッシュだけでなく、ほかの猫全員と仲が悪いのです。ティオも甘えん坊で撫でられるのが好きですが、最近けんかっ早くなってしまって…!2匹とも別室に1匹ずつ優雅に暮らしています。

X(旧Twitter)やpixivに猫漫画を頻繁に投稿しているもちこさん。更新ペースは不定期とのことだが、コンスタントにアップされているので、猫好きの人は、かわいい猫たちのエピソードを覗きにいってみよう。たくさんの猫が登場しているので、自分の愛猫と似ている子のエピソードが見つかるかも!

取材協力:もちこ(@mogutchecho)

黒猫はなぜか閉じ込められがち!?夜はなおさら闇と同化してしまう!!/もちこ(@mogutchecho)