ランチやディナー、旅先で味わった忘れられない味。2023年、『食楽web』の食ライター4人が選んだ「忘れられない絶品グルメ」7選をお届け!

 ずっと食べたかった一品、旅に出かけて偶然出会った絶品グルメ、何度も通ってしまう名物の一皿。ちょっとしたきっかけで思い出に残る味に出会えることは、とても幸せなことですよね。

 そこで『食楽web』のフードライター4人が2023年に出会い、忘れられない味となったグルメをご紹介します。あなたの記憶に残る一皿はなんですか? いつかお聞かせくださいね。

ようやく味わえた絶品メンチカツ! 『スワチカ』(五反田)の「スワチカランチ」

 友達の友達で、存在は知っているけど話したことはない。でも妙に気になってつい目で追ってしまう……。そんな魅力的でちょっとミステリアスな同級生、いませんでした?

 五反田の定食屋『スワチカ』は、まさにそんな感じの存在でした。遠い昔、「メンチカツがおいしい」と先輩から聞いて、食べてみたいとは思っていたのに、なぜか行く機会がないまま幾年月が経過。しかし2023年の年末に、とうとう訪問する機会が訪れました。そのメンチカツの味わいは、期待を裏切らない、というかここ数年で食べたメンチカツの中で一番おいしかった!

「スワチカランチ」980円
「スワチカランチ」980円

 注文したのは看板メニューの「スワチカランチ」。白いお皿にキャベツの千切りとご飯がこんもり。そこに大きな黄金色のメンチカツがどーんと鎮座したワンプレートランチです(これまたおいしい豚汁と漬物付き)。

 箸でつまみあげてガブリとひと口。サクサクの衣を前歯が突破した瞬間、ジューシーなメンチの旨さが怒涛のごとく口中になだれ込んできます。玉ねぎの甘味とひき肉の旨み、そしていつまでも舌先に残るまろやかなやさしい余韻。「あぁ、なぜもっと早く来なかったのだろう、自分は馬鹿だ」と激しく後悔するレベルの絶品。今年、もっとも心に残った一品でした。

お店の外観
お店の外観

 お店は古いけど、清潔感があって雰囲気も◎。未訪の方はぜひ!(智美)

いつも寄ってしまう箱根老舗の味『はつ花』の「とろろせいろそば」

「せいろそば」1300円
「せいろそば」1300円

 皆さんにはたまに訪れる旅先でどうしても食べたくなるグルメ、ありませんか? 何度通っても同じ味、同じ風情、やけに落ち着く故郷のような場所。筆者にとってのそれは、箱根にある昭和9年創業の老舗蕎麦処『はつ花 本店』です。

 箱根湯本駅から歩いて行ける場所にあり、いつでもお店の前は行列。素朴な店内は陰影がある昭和な造り。窓からは箱根の自然を感じ、座っているだけでぼーっと邪念が取り払われていくよう。はつ花の蕎麦は「自然薯蕎麦」という水を一切使わず、蕎麦粉と地卵、自然薯だけで打っています。この蕎麦だけでも風味がいい。そこにふわふわとした自然薯とろろを絡めていただく。この濃厚なとろろの旨味にまた、脱帽する。食べるたびに、「ああ、おいしいおいしい」とため息をついてしまうのです。

「山菜」400円。ビールとつまみで蕎麦を待つ時間がいい
「山菜」400円。ビールとつまみで蕎麦を待つ時間がいい

 この蕎麦が出てくるまでの時間もいいんです。チャキチャキ娘のような店員のおばさま達の段取りの良さ、威勢の良さが心地よく、ビールに山菜などをつまみながら待つ。蕎麦はそんなに待たずに出てきますが、天ぷらなどを楽しんでもいい(これもまた旨し!)。

『はつ花』外観。いつも大行列! でも思ったより早く案内されますよ
『はつ花』外観。いつも大行列! でも思ったより早く案内されますよ

 旅の途中で、または締めにこちらに赴くと、「ああ、箱根に来たな」としみじみ思うのです。(まみくま)

群馬・四万温泉『島村』の「焼きまんじゅう」

 群馬県・四万温泉を訪れたときに食べた『島村』の「焼きまんじゅう」が忘れられないおいしさ。注文すると、ふかふかのまんじゅうに甘辛い味噌を塗って炭火で焼き上げてくれました。まんじゅうは麹を使って発酵させているらしく、ほんのりと酒粕のような香りがします。かなりのボリュームですが、一串ペロッと食べられます。(佐々木 舞)

人生で一番のとんかつ! 『とんかつ椿』の「あけび」

 テレビ番組「人生最高レストラン」で俳優の高橋英樹さんが紹介した老舗とんかつ『とんかつ椿』。柔らかく、噛むほどに甘み溢れる肉の旨さ、羽のように軽くて繊細で香ばしい衣の感動が忘れられません。食べてからもしばらく余韻に浸ったほど、筆者の人生で一番おいしいとんかつでした。(佐々木 舞)

『大地のうどん』(福岡)の「野菜天ぶっかけ」

 さまざまな名店があり、うどん激戦地の福岡で、常に行列ができている『大地のうどん』。こちらは昔から人気の「野菜天ぶっかけ」です。サックサクの野菜天ともっちりとした麺、出汁が効いた甘めのかけつゆの組み合わせが最高です。大きな器に野菜天が大量に盛られて750円ほどと格安なのも嬉しい(値段は店舗によって若干変わるようです)。ちなみに高田馬場にも店舗があります!(佐々木 舞)

軽井沢名物『ミカドコーヒー』の「モカソフト」

軽井沢に行くならこれ食べて!」と軽井沢好きの友人にすすめられたソフトクリーム。甘さは控えめで、コーヒーの香りと苦味を味わえる大人向けのモカソフトが絶品でした! 特製シロップにつけたプルーンがよい口直しになり、ペロリと完食。現地在住の方いわく、ジョンレノン夫婦も食べたとか……。次はもっとたくさん食べたい!(佐々木 舞)

初のタイ旅行で食べた屋台めし「ムーピン」に大感激!

 久々の海外旅行で、タイに詳しい友達に絶品だとすすめられた「ムーピン」。豚肉を串にさして焼いた料理です。海外の屋台めしは食べたことがなかったため、お腹を壊したらどうしようとドキドキしながら購入しました。心配が嘘のように、プリプリのお肉とスパイシーな甘辛タレにノックアウト一目惚れのように大好きになってしまい、旅行中に何度も食べました。タイの屋台はおいしい誘惑に溢れています。(乃々)

食楽web