サッポロ一番

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が2日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。災害時にも実践できるインスタント麺の食べ方を伝えた。

 

■被災地では停電も

1日午後4時10分ごろに発生した石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震から一晩明けた今日。

北陸電力送配電の情報によると、今日2日の午前10時時点で32,900戸あまりが停電している。また停電だけではなく、断水が起きている地域も多く、被災地での水不足も発生しているという。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■災害時ライフハック

お湯が出ない地域も多いため、リュウジ氏は「災害時ライフハック」として、サッポロ一番を水だけで作る方法を公開。

「乾麺を水450ccに浸して25分くらい置くと麺がもどる おまけに付属の粉末スープは水に溶けるようになってるのでスープも旨い」と投稿し、「水さえあれば食料になる」と伝えた。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■カップラーメンやカップ焼きそばも

水だけで食べられるインスタント麺は、「基本『油揚げ麺』で『ノンフライ麺』は不向き」と解説しながら、「カップラーメンカップ焼きそばでも使える知識です」と情報を補足する。

さらに「ちなみに乾麺やパスタを水戻しで食べるのはお止めください、火を通してないのでお腹壊します」と注意喚起した。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■「有益情報」「これは覚えておきたい」

同ポストに対し、「こう言ういざと言う時の知識、ありがとうございます」「有益情報ありがとうございます!」「いざというときが来ない方がいいですが、これは覚えておきたいです」という感謝の声が集まった。

さらに「麺を砕くと時短できます」「乾燥ワカメや乾燥野菜の類を入れると栄養的にも良。保存もきくし。乾麺と一緒に非常食として保管しておくといい」といった情報をポストするファンも見られた。

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

■水さえあれば食料になる

リュウジ氏、災害時に役立つインスタント麺の調理法を公開 「水さえあれば…」