超貴重なブガッティ「EB110SS プロトタイプ」がオークションに登場! 由緒正しい個体がたどった経歴とは?

今後注目される1台になること間違いなし

2023年12月8日、RMサザビーズがアメリカ・ニューヨークで開催したオークションにおいてブガッティ「EB110SS プロトタイプ」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

4輪駆動システムを採用したEB110

イタリア、モデナ近郊のカンポガリアーノの地に、ブガッティが新たにブガッティ・アウトモビリ社として復活を遂げ、その記念すべき最初のモデルとして生み出したのは、EB110と呼ばれるスーパースポーツだった。

EB110という車名が物語っているとおり、ブガッティの創始者であるエットーレブガッティの生誕110周年を記念して、1991年にパリで発表。多くのスーパースポーツがそうであるように、それから進化を遂げていった。

1993年にはさらに高性能なEB110SSが登場。また1994年以降では同じEB110SSでも複数のエンジンチューニングを選択することが可能になるなど、徐々にオーダーメイド的な感覚を強めていったこともこのモデルの大きな特徴だ。ここで紹介するモデルは、そのEB110SSのプロトタイプだ。

スタンダードなEB110に搭載されたエンジンは(のちにそれはEB110GTと呼ばれるようになる)、3.5LのV型12気筒で、ヘッドデザインはDOHC 5バルブ。それに各気筒で独立した12連スロットルとコイルが与えられ、極め付きにIHI製のターボが4基組み合わされていた。

トランスミッションはオーソドックスな6速MTで、最高出力の560ps、そして最大トルクの610Nmはもちろん当時としては衝撃的な数字ではあったものの、4輪駆動システムを採用したことでEB110はサーキット走行では圧倒的な速さを披露するとともに、扱いやすさを実現したモデルに仕上がった。参考までにその静的トルク配分は前後で27:73とされる。

その走りを支えたもうひとつの大きな理由は、アルミニウムハニカム材をカーボンファイバーでサンドイッチして成型した、エアロスパシアル製のカーボンモノコックで、その軽量かつ高剛性な基本構造体を持つことだろう。

サスペンションは前後ともピロボールアッパーマウントを使用したダブルウイッシュボーン。EB110では航空機産業の名門でもあったメッシュ・ブガッティ社のセミアクティブ・ダンパーも装備されていたが、こちらはよりコンペティティブな性格が強いEB110SSには装備されていない。

最高出力を611psに、そして最大トルクを650psに高めたEB110SSのプロトタイプは5台が製作。このシャシーナンバー「39006」は1993年初頭に製作され、フランスのユナイテッド・テスト・アンド・アッセンブリー・センターで、非破壊テストが行われた。そのテストのために、メカニカル・パーツのないカーボンファイバー製のタブとロールケージのみが製作されたのだ。

ニューヨークオークション2023に出品されたブガッティ「EB110SS プロトタイプ」は、いくらで落札された?

そして1993年6月までにシャシーは完成し、RWDシステムが装備され、燃料のホモロゲーション・テストと、アメリカで合法化されたEB110の開発を支援するため、特別に製作されたエンジン(エンジンナンバー「009」)が搭載された。ここでは燃料タンクの不備などが明らかになったという。

The post first appeared on .

流札となったブガッティ「EB110SS プロトタイプ」(C)Courtesy of RM Sotheby's