カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

命拾いした犬が、遺族の家を訪問(画像はイメージです)photo by iStock

 インドで、バイクに乗った若い男性が野良犬と遭遇し、なんとか衝突を回避しようと咄嗟にハンドルを切り、転倒し頭部を打って命を落としてしまった。

 助かった犬は、自分の為に命を落とした男性に対し、特別な感情を持ったようだ。

 数日後、犬は男性が住んでいた家にやってきた。それは事故現場から8kmも離れた場所だが、犬は男性の遺体を乗せた車を、ずっと追いかけ続けていたのだ。

 犬は男性の母親に近づくと、その手に頭を乗せた。犬は男性の死を悲しんでいるような仕草を見せ、落胆している母親を慰めようとしているように見えたという。

【画像】 犬との衝突を避け、バイクで事故死した男性

 11月16日インド・カルナータカ州シヴァモッガ県バドラヴァティ地区で、バイクを運転していたティペシュさん(21歳)は、路上で野良犬にぶつかるのを避けようとして転倒し、重度の頭部外傷により命を落とした。

 その後に起こった出来事は、ティペシュさんの家族を驚かせた。その時に命拾いした犬が、家にやってきたのだ。

 そして、犬はティペシュさんの母親に近づき、彼女の手の上に頭を乗せて、ともに死を悼んでいるかのような仕草をしたという。

[もっと知りたい!→]サルが葬儀に参列した?泣いている女性を慰めるかのように抱きしめるハヌマンラングール

2

画像はイメージです photo by iStock

遺体を乗せた車を追いかけ家を訪れた犬

 犬はティペシュさんの遺体を乗せた車を、事故現場から約8km離れた自宅までずっと追いかけ続けたようだ。

 ティペシュさんの母親ヤショーダンマさんは、このように話している。

犬は葬儀の最中も、ずっと家の近くにいました。

葬儀の後、私たちの家に近づこうとしたのですが、近所の野良犬に追い払われました。3日後にようやく家に入ってきて、犬は私の手の上に頭を乗せたんです。

犬はティペシュの死を悲しんでいるのだと思いました。

 まるでティペシュさんの死を悼むかのように、ヤショーダンマさんに寄り添う犬の姿を見た周りの人は、驚きを隠せなかった。

[もっと知りたい!→]親友を失った犬、墓の上から動こうとせず深い悲しみを示す

 ティペシュさんはこの時、妹を近くのバス停に送った帰り道だった。彼の妹チャンダナさんは、次のように語っている。

私たち家族は、犬に対して怒っていません。これは運命で不幸な事故だったのです。

 わざわざ家を訪れ、家族と共にティペシュさんの死を悼んだこの犬は、彼の家族が引き取ることとなり、現在一緒に暮らしているという。

References:Stray Dog Involved In Biker's Death Visits His Home. This Happens Next / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

犬との衝突を回避したバイク男性が死亡。助かった犬は男性の家を訪ね、母親に寄り添う