ひょっこりはん

お笑いタレントひょっこりはんが2日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。能登半島地震を受け、石川県から福井県に避難したことを報告した。

 

■石川県で仕事中に地震

きのう1日16時10分頃、石川県能登地方で最大震度7マグニチュード7.6の地震が発生。建物の倒壊や断水などの被害が発生し、交通機関にも影響を及ぼした。また、日本海沿岸の広い地域で津波の注意報・警報が発令されている。

ひょっこりはんは同日に同県で仕事だったらしく、「石川県の海近くのイオンモールいます! 直撃です。ネタ中とんでもなく揺れて、現場はパニックでした!」とポスト。

その日の夜には「イオンモールかほくから早めにタクシーで金沢駅まで来られました」と伝えていた。

 

関連記事:武井壮、能登半島地震で避難も無事を報告 笑顔のピース姿に安堵の声殺到

■福井県に避難

地震から一夜明けたきょう2日にもひょっこりはんは状況を報告。

「朝にタクシーで福井まで行けました! 下道ですが、金沢駅から福井方面には全く問題なく進めました!」と能登半島震源地から離れて避難したことを明かす。

タクシーで移動したとのことだが、「ただ運転手さん曰く、普段100くらいあるタクシーが、今日は10らしいです」とつづる。地震の影響で動いているタクシーの数が減っているようだ。

 

関連記事:武井壮、石川県金沢市で大地震に遭遇 高台に単身避難する緊迫した画像も公開

■自撮り写真を公開

地震のダメージが大きくない様子のひょっこりはんは「とにかくみなさんの暖かい声のおかげで、不安少なく過ごせました! 感謝です!!」と、心配してくれたファンにメッセージ。「引き続き被災地の方の無事をお祈りします」と結んだ。

ポストには、JR福井駅の恐竜広場と見られる場所で撮影した自撮り写真をアップしている。

 

関連記事:上原浩治氏、地震と津波で石川県の兄を心配 「大丈夫って言ってはいるものの…」

■ファン「無事で何よりです!」

ひょっこりはんのポストを見たファンからは、「無事で何よりです!!!」「無事に移動できて少し安心しました。引き続き気をつけてお過ごしください…」「まだまだ余震があるので、気をつけてくださいね」といったコメントが寄せられた。

「いつか被災地に行って笑いを届けてください」と期待を込めるファンも見られる。

関連記事:広瀬アリス、災害時のデマ投稿に「人としてちゃんと軽蔑する」 毅然対応に称賛の嵐

■被災地近辺のタクシー事情を明かす

石川の沿岸部で被災のひょっこりはん、福井方面に避難 「普段100くらいあるタクシーが、今日は10らしい」