安田美沙子

タレント・安田美沙子が2日、自身の公式インスタグラムを更新。能登半島地震の発生時や、避難したときのことをつづった。

 

■きのう1日に地震発生

きのう1日16時10分頃、石川県能登地方で最大震度7マグニチュード7.6の地震が発生。建物の倒壊や断水など、日本海側の地域に甚大な被害を及ぼした。

安田は夫の実家がある新潟県に訪れていたが、滞在した場所でも大きな揺れがあったよう。投稿とストーリーズで状況を伝えた。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■津波を警戒して避難

「強い揺れの中、新潟の家族と子供達とテーブルの下に潜り込みました」と地震発生時の行動を明かし、「恐怖で足がすくみましたが、小学校に家族で避難しました」とその後の対応もつづる。

「海も遠くはないので、とにかく高いところへ」と、津波に警戒することを意識しているようだ。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■就寝中の地震に対策

避難したあと、「落ち着いたころに自宅に戻りましたが」と帰ったが、まだ余震が続いていたため「洋服のまますぐ逃げられる準備をして就寝しました」と対策をしていたそう。アウターを近くに置き、就寝中の地震にも備えていたという。

地震の影響を受けるも、なんとか無事だった様子の安田は最後に、「皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。くれぐれも、くれぐれも、安全な場所で暖かく過ごせることを願っております」とつづっている。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■ファンから安堵の声

地震翌日に安田のインスタグラムが更新され、ファンからは「ご無事でよかったです」「ご無事で安心しました」と安堵の声が上がったほか、「まだ油断はできませんので、お気をつけてください」と呼びかけるコメントが届いた。

「ホント昨日は恐ろしかった」「こちら金沢は、能登地震の影響直撃で、家に入れず昨晩は車中泊でした」と伝えるファンも見られる。

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

■新潟に滞在する安田から報告

新潟滞在中の安田美沙子、無事を報告 就寝時は「すぐ逃げられる準備を…」