Netflixで実写化もされ、注目を集めているONE PIECEですが、作品の中に登場する海賊、黒ひげマーシャル・D・ティーチ)のモデルとなった海賊が実在していたことはご存知でしょうか。

その名はエドワード・ティーチ」

17世紀から18世紀初頭にかけて、カリブ海や大西洋沿岸を荒らし回った悪名高き伝説の大海賊です。

そんな黒ひげが乗っていた海賊船「アン女王の復讐号(Queen Anne’s Revenge)」は、1996年に海底から発見され、考古学者たちが調査を続けています。

船からはこれまでに数多くの遺物が回収されていますが、その中でも目を引くのが、船医が病気の海賊たちに使用したと思われる、医療器具の数々です。

しかし、これらは普通の医療器具だけではありませんでした

中には今のように医療が進んでいなかった時代ならではの、ゾッとするような医療器具が含まれていたのす。

一体、どのようなものだったのでしょうか。

目次

黒ひげ「エドワード・ティーチ」とは

カリブの大海賊「黒ひげ」は、本名をエドワード・ティーチといい、17世紀から18世紀初頭の海賊黄金時代を代表する存在として知られています。

ティーチは背が高く、引き締まった体格の男で、豊かな黒いアゴ髭を持っていたとされ、その髭にはくすぶる導火線を織り込んでいたとも言われており、その非常に特徴的で恐ろしい容姿が「黒ひげ」という異名の由来となっています。

黒ひげは多くの商船や奴隷船を略奪し、その悪名を轟かせました。

しかし、1718年にイギリス海軍との戦闘中に命を落とし、黒ひげは海賊史に名を刻むこととなったのです。

「海賊黒髭」1725年発行の『海賊史』での挿絵
「海賊黒髭」1725年発行の『海賊史』での挿絵 / Credit:ja.wikipedia

意外な要求「医療品」

黒ひげは略奪を行う中で、アメリカ・ノースカロライナのチャールストン港を封鎖し、人質をとって町に要求を突きつけたことがありました。

海賊の要求となれば、お金やお酒のイメージがありますが、黒ひげが要求したのは意外にも「医療品」だったのです。

海賊がかかりやすい病気といえばONE PIECEでも扱われた「壊血病」が有名です。

壊血病はビタミンC不足による疾患で、症状には歯肉や皮膚からの出血、関節痛などがあり、重症の場合は死に至る恐ろしい病気です。特に長期の航海で新鮮な果物や野菜を摂取できないときに発症リスクが高まります。

レモンやライムなどの柑橘類を食べるという簡単な治療法が見つかるまで、壊血病は海賊たちを震え上がらせていた病気でした。

壊血病以外にも栄養状態の悪さから、さまざまな健康上の問題を引き起こしていたと考えられます。

また、汚染された飲料水や不衛生な環境から、赤痢にかかったり、熱帯や亜熱帯地域を度々訪れていた海賊たちは、蚊を介して感染するマラリアや黄熱病にかかることもあったようです。

そして、海賊たちは港町で夜の楽しみに耽ることが多く、その結果、海賊たちの間では性感染症、特に梅毒が一般的になっていたと考えられています。

黒ひげにとってこれらの病気を治療する医療品や医療器具は、お金やお酒などよりも重要なものだったのかもしれません。

しかし、医療が進んでいなかった当時の医療器具の中には、恐ろしいものもありました。

「根拠のある科学的医療」はいつ登場したのか?

ゾッとする医療器具の数々

黒ひげが乗っていた海賊船「アン女王の復讐号」は、1996年にノースカロライナ沖でトレジャーハンターによって発見され、今も考古学者たちが研究を続けています。

回収された数多くの遺物の中には、船医が負傷した海賊や病気の海賊たちに使用した、少しゾッとするような医療器具が含まれていました。

いくつかの医療器具を紹介したいと思います。

尿道注射器

梅毒の治療に使われた尿道注射器
梅毒の治療に使われた尿道注射器 / Credit:North Carolina Department of Cultural Resources

上記画像の器具は、水銀を尿道に注入するための金属製の注射器です。

今の私たちからすると考えられないようなことですが、黒ひげの時代は、梅毒を治療するために尿道に水銀を注入していました。

水銀は、神経系の障害や腎臓の障害、歯の喪失などの重大な副作用をもたらし、その副作用によって命を失うこともあります。

しかし、20世紀にペニシリンが発見されるまでの間、水銀は梅毒の主要な治療方法として広く用いられていたのです。

浣腸器

液体を直腸に送り込み、体内に素早く吸収させるために使われたと思われるポンプ
液体を直腸に送り込み、体内に素早く吸収させるために使われたと思われるポンプ / Credit:North Carolina Department of Cultural Resources

この画像の器具は、クライスター・ポンプ(clyster pump,)」と呼ばれる、直腸に液体を送り込むことで重度の脱水症状を治療するのに使われた浣腸器です。

新鮮な水が不足していた船上での生活では、脱水症状になる海賊たちが多かったのかもしれません。

瀉血器具

今回、画像はありませんが、アン女王の復讐号からは瀉血に使われた器具も見つかっています。

瀉血(しゃけつ)とは数百年前まで実際に行なわれていた、リストカットして悪い血を抜き取るという治療法です。

今でこそ嘘みたいなこの治療法ですが、当時は病気が良くなると本気で信じられていたのです。

もちろん根拠がない瀉血では病気が良くなることなどなく、リスクしかありません。

アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンは、瀉血のやりすぎで亡くなったと言われています。

薬をすりつぶすための鋳造真鍮製の乳鉢と乳棒
薬をすりつぶすための鋳造真鍮製の乳鉢と乳棒 / Credit:North Carolina Department of Cultural Resources

他にも薬をすりつぶすための鋳造真鍮製の乳鉢と乳棒や、傷の縫合時などに使われたと思われる、銀製の針なども見つかっています。

銀製の針
銀製の針 / Credit:North Carolina Department of Cultural Resources

海賊船の船医は重要

これらの医療器具が本当に海賊たちの命を救うことに役立ったのかは不明ですが、長い航海の間に病気になったり、略奪中の戦闘によって怪我をした海賊たちに対し、船医たちは当時考えられる方法を駆使して海賊たちを治療したのだと思われます。

そのために黒ひげも、人質をとってまで医療品を要求したのかもしれません。

また、アン女王の復讐号には、3人ものフランス人医師が船医として採用されていました。

そのため、この船にはおそらく、一般的なありふれた海賊船よりも多くの医療器具があったと考えられています。

しかし、いくら医師や医療器具が揃っていても、正しい情報を持っていなければ適切な治療はできません。

ONE PIECEの作者、尾田栄一郎も言っているように海賊船には優秀な船医が必要なようです。

「根拠のある科学的医療」はいつ登場したのか?

全ての画像を見る

参考文献

The Gruesome 18th-century Pirate Medical Devices found on Blackbeard’s Ship
https://www.zmescience.com/feature-post/history-and-humanities/archaeology-articles/pirate-medical-devices-blackbeard/

ライター

榊田純: (さかきじゅん)動物、歴史・考古学地球科学など、身近な疑問からロマン溢れる話題まで広く興味があります。どなたにでもわかりやすい記事を書くのが目標。趣味は映画、ゲーム、ウォーキング、ホットヨガ。とにかく猫が好き。

編集者

ナゾロジー 編集部

伝説の海賊「黒ひげ」の船で発見されたゾッとする医療機器