2023年最終戦となった第18節では、劇的勝利を収めたレアル・マドリーが取りこぼしたジローナを抜いて首位奪還。また、第2集団ではセビージャとの延期分を制したアトレティコ・マドリーバルセロナと勝ち点で並んでいる。

2024年初戦となる今節は前半戦の最終戦となり、勝ち点45で並ぶ首位のレアル・マドリー、2位のジローナのいずれが冬の王者に輝くかに注目が集まるところだ。

レアル・マドリーは前節、後半序盤のDFナチョの退場に影響もあってアラベスに大苦戦。それでも、ゴールレスドローが濃厚と見られた後半アディショナルタイムに伏兵ルーカス・バスケスが決めた値千金の決勝ゴールによって劇的なウノセロ勝利を収めた。これにより、首位で年越しに成功したチームでは今シーズン限りでの退団が既定路線と見られたアンチェロッティ監督の契約延長という朗報も届いた。

その良い流れを活かして勝ち切りたいホーム開催の新年初戦は14位のマジョルカと対戦する。DFアラバの長期離脱にナチョのサスペンションによってセンターバックのやり繰りはさらに困難を極め、DFリュディガーの相棒はMFチュアメニが務めることが濃厚だ。その一方で、FWヴィニシウス、MFカマヴィンガ、DFカルバハルの3選手がチームトレーニングに復帰し、この試合での戦列復帰の可能性が高まった点は非常にポジティブなニュースだ。この試合ではエース復帰で破壊力を増す攻撃力でアウェイチームの堅守をこじ開けたい。

逆転での首位ターンを目指すジローナは前節、今季上位相手に粘りが光る7位のベティスと1-1のドロー。主砲ドヴビクのゴールで先制したが、試合最終盤のセットプレーで追いつかれてもったいない勝ち点逸となった。その痛恨ドローからバウンスバックを図る今節は、勝ち点7差で3位に位置するアトレティコとの上位対決となる。今季ここまでの上位陣との対戦ではバルセロナ相手に勝利を収めた以外は勝ち点3を手にできておらず、真のタイトルコンテンダーとなる上ではホームで勝ち切りたいところだ。

対するアトレティコはアスレティック・ビルバオ、ヘタフェとの試合を1分け1敗で終えていたなか、悪天候の影響で延期されたセビージャとの第4節延期分をウノセロ勝利で飾って3戦ぶりの勝利。途中出場のDFソユンジュの一発退場で苦しい戦いを強いられたが、MFマルコス・ジョレンテの虎の子の1点を守り切り白星を取り戻して2023年の戦いを終えた。敵地での激戦が予想されるなか、2試合連続で退場者を出しているカードトラブルを避けたいところ。また、やや疲労感が出ていたFWグリーズマンとFWモラタの2トップが束の間のリフレッシュを経て再び躍動できるかが勝敗のカギを握る。

4位のバルセロナは後半戦での逆転連覇を目指し、9位のラス・パルマス相手に連勝を狙う。前節は最下位アルメリアに2度のリードを追いつかれる拙い試合運びとなったが、カピタンのDFセルジ・ロベルトの圧巻のドブレーテの活躍によって3-2の辛勝。公式戦4試合ぶりの勝利でひとまず危機を脱した。ラス・パルマスはレアル・マドリーに次ぐリーグ2位の堅守を誇る相手であり、得点力の問題を抱えるチャビのチームにとって短いブレーク期間での修正が試される一戦となる。主砲レヴァンドフスキの奮起と共にチームとして多くの決定機を生み出せるか注目したい。

MF久保建英を擁する6位のレアル・ソシエダは、16位のアラベスとのバスク自治州ダービーで2024年の戦いをスタートする。前節、目に余るラフプレーが物議を醸したカディス相手にゴールレスドローに終わったラ・レアルは、公式戦3試合連続0-0のドローと深刻な得点力不足に喘ぐ。さらに、久保のアジアカップ招集が正式決定したことで、さらなる攻撃のクオリティダウンが見込まれる。今回のアラベス戦では久保の置き土産のゴールに期待しつつ、FWサディクとFWアンドレシウバのセンターフォワード陣、負傷明けのFWバレネチェアらのパフォーマンスにも注目が集まるところだ。

その他ではキケ・フローレス体制で1勝1敗の15位セビージャと、5位のアスレティック・ビルバオが対峙する名門対決。開幕から未だ未勝利の最下位アルメリア、年明けの数試合の結果次第でベニテス監督更迭も噂される18位セルタ、激戦必至のヘタフェvsラージョのオトラ・マドリード・ダービーも必見だ。

ラ・リーガ第19節》
▽1/2(火)
《25:00》
ヘタフェ vs ラージョ
《27:15》
レアル・ソシエダ vs アラベス
《29:30》
バレンシア vs ビジャレアル

▽1/3(水)
《25:00》
グラナダ vs カディス
《27:15》
セルタ vs ベティス
レアル・マドリー vs マジョルカ
《29:30》
ジローナ vs アトレティコ・マドリー

▽1/4(木)
《25:00》
オサスナ vs アルメリア
《27:15》
セビージャ vs アスレティック・ビルバオ
《29:30》
ラスパルマス vs バルセロナ