2024年の元日は新年とともに多くの著名人の結婚報告や交際報道が駆け巡る一方で、独立や所属事務所の移籍などを複数のタレントがSNSでファンに報告。ここでは年末年始に独立や移籍を公表した著名人を紹介していこう。

【写真】2024年、独立&移籍で新しい道を歩き始めた芸能人

 2023年は大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか)に出演し、2024年は主演映画『湖の女たち』の公開も待機中の松本まりかは1日にインスタグラムを更新すると「この度、私、松本まりかは、所属事務所エーチームを離れ、本日2024年1月1日より研音に所属することとなりました」と報告。さらに「研音の皆さんが『39歳の女優のこれからの可能性』に懸けて下さったことに、全身全霊で応えていきたい」と意気込みをあらわにしつつ「私に素晴らしい影響を与えて下さったエーチームの皆さん、これから共に歩もうとしてくれている研音の皆さん、これまでとこれからのあらゆる全てに、心からの感謝を込めて」とコメントしている。

 月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)に出演し、ドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)では多部未華子、松下洸平、今田美桜とともに主演を務めるなど2023年も躍進した神尾楓珠は、元日に自身のソロショットを公開しつつ「この度、2023年12月31日をもちまして、株式会社エーチームを退所致しましたことをご報告申し上げます」と発表。今後については「少し環境は変わりますが、また新たな気持ちで頑張っていきますので、引き続き応援していただけたら嬉しいです!詳しくはまた後日改めてお知らせいたします」とつづっている。

 SKE48元メンバーで女優の松井珠理奈は、大晦日にエックスを更新し、白ワンピース姿を公開。その投稿の中で「契約満了に伴い本日12月31日をもって6年間お世話になりました株式会社アービングを円満に退所することになりました」と報告。「小学校6年生でこの世界に入り右も左もわからない私が15年間続けることができたのは、応援してくださる皆様や関係者の皆様が支えてくださったおかげです」と感謝を示しつつ「今後のお仕事のお問い合わせに関しましては、また後日SNS等で改めてご報告させていただきます」としている。

 2024年はドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)と『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(NHK BS)への出演が決まっている矢本悠馬は、1日にインスタグラムを更新し「2023年12月31日をもちまして、ソニー・ミュージックアーティスツとの専属契約を終了した事をご報告させて頂きます」とコメント。さらに「今後は、株式会社CHARACTERを設立し、再スタートしてまいります」と独立を表明。前事務所には「所属していた8年間は、多くの事を学び、経験させて頂き感謝しかありません」と感謝をつづり「役者として次のステップにあがる為に、自分の力でもっと頑張っていきたいと思い、相談した所、心よく受け入れて下さり今回の決断に至りました」ともつづっている。

 また『大奥』(NHK総合)などの作品に出演していた女優の松風理咲も所属事務所を退所。大晦日には所属していた「株式会社スウィートパワー」が公式サイトの中で「2023年12月31日をもちまして弊社所属タレント松風理咲との専属契約が終了することとなりましたことをご報告致します。2015年より約8年間の長きにわたり、ファンの皆様の暖かいご支援を賜りましたことを、心より御礼申し上げます。ファンの皆様、関係者の皆様には、松風理咲の新たな人生のスタートを温かく見守って頂けますと幸いです」とコメントしている。

 さらにドラマ『きのう何食べた?』シリーズ(テレビ東京系)などの作品で知られる女優の中村ゆりかは、1日にインスタグラムを更新し、自身のソロショットを投稿しつつ所属していたスターダストプロモーションからの独立を発表。投稿の中で彼女は「12歳からスターダストプロモーションにお世話になり、貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝を示し、ファンには「また、俳優、音楽活動をこれからも精進し、目標でもある海外のお仕事にも取り組めるように、皆さんに素敵な作品をお届けできるように頑張りますので温かい目で見守って頂けたら嬉しいです」とつづっている。

 またSMILE-UP.に所属していた俳優の風間俊介は2023年12月31日付けで退所し、自身のエックスとインスタグラムのアカウントを開設している。

引用:「松本まりか」インスタグラム(@marika_matsumoto)、「神尾楓珠」インスタグラム(@kamio_fuju)、「松井珠理奈」エックス(@JURINA38G)、「矢本悠馬」インスタグラム(@)、「株式会社スウィートパワー」公式サイト、「中村ゆりか」インスタグラム(@yurikanakamura_official)

(左から)神尾楓珠、松本まりか、松井珠理奈  クランクイン!