かまいたち 濱家隆一

2日放送『浜田・大吉・濱家主催 新春ツッコミ芸人総会2024』(日本テレビ系)で、人気お笑い芸人・かまいたち濱家隆一が出演中のバラエティー番組『ジョンソン』(TBS系)に関する不満を漏らし、話題となっている。

 

■ツッコミ芸人のトーク番組

同番組は、旬の人気ツッコミ芸人14人がダウンタウン・浜田雅功博多大吉、濱家のもとに集結し、普段は聞くことのできない超貴重トークを披露する、ツッコミ芸人だけのトークバラエティー。

濱家は10月から鳴り物入りでスタートした『ジョンソン』について触れていった。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■『ジョンソン』の放送開始で…

2023年1年間の自身の浮き沈みを振り返る「2023年ツッコミ芸人浮き沈みチャート」のコーナーでは、濱家は基本的には「上昇する」チャートを描いていた。

そのなかでももっとも上昇したのが、ダウンタウンらトップお笑い芸人が集まった伝説の番組『リンカーン』(TBS系)の後継番組『ジョンソン』の放送開始時で、濱家は「これはホント肝いりの番組といいますか…選ばれた4組はなんとかこの番組を成功させようと(尽力している)」と熱弁する。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■バッシングが殺到

しかし放送開始以降、評価は芳しくなく視聴率も低迷気味で、「お前らみたいなもんがリンカーンを超えられるか」「かまいたちがまんなかやってる感じ、ダウンタウンを気取るなよ」と視聴者からバッシングが殺到したと濱家は嘆く。

それでも出演陣が1枚岩になってがんばろうと考えていた濱家だが、出演者のニューヨークモグライダーは「あれはかまいたちさんがトップでやってる感じの番組なんで、僕ら終わってもなんとも思いません」「損するのはかまいたちだけ」と漏らしていたと判明。濱家は「全然1枚岩じゃない」と不満を漏らした。

 

関連記事:趣里、『ブギウギ』オーディションでは歌に低評価も… 作曲家・服部隆之氏が明かした抜擢秘話に「すごすぎる」

■浜田は未視聴

ここで大吉が「『ジョンソン』はいかがですか? ご覧には…」と確認すると、浜田は「観てないです」と即答。「観たほうがいいですか?」ととぼける浜田に濱家は「観てよー」と甘えて笑いを誘った。

ジョンソン』の不調に心を痛めている濱家だが、視聴者からは「ジョンソンがんばれー」「ジョンソンわたしは見てるよー」「ジョンソン、おもしろいですよ」といった好意的な意見も寄せられている。

かまいたち・濱家隆一、『ジョンソン』の評判に嘆き 出演者「全然1枚岩じゃない」