2023年12月29日、30日にわたって開催されたeスポーツ大会「FAVCUP2023」(ところざわサクラタウン埼玉県所沢市)。この大会の模様はライブ配信サービス「ニコニコ生放送(ニコ生)」と「FAV gaming」のYouTubeチャンネルにて無料放送されるとともに、ニコ生独自の企画も実施された。

【動画】「FAVCUP2023」を見る

■「FAVCUP」とは?

「FAVCUP」は、2020年より開催しているオフラインのeスポーツ大会シリーズで、4回目の開催となった今大会は『ストリートファイター6(スト6)』に関連する各イベントを展開。出場したのは、日本の格闘ゲーム(格ゲー)シーンを黎明期からけん引してきたレジェンドプロゲーマーのウメハラ選手、ときど選手、sako選手をはじめ、AngryBird選手、BigBird選手、Phenom選手、Xian選手といった世界各国の有名プロ選手、そして人気ストリーマーがところざわサクラタウンに集結。格ゲー界のトップ・オブ・トップの対決が繰り広げられた。

ここでは、ストリーマー紅白闘合戦後の興奮冷めやらぬ現場から、白チームに参加したこく兄さん(ゲーミングチーム REJECT格闘ゲーム部門プロデューサー兼ストリーマー)のコメントをお届けする。

■人気ストリーマー・こく兄さんインタビュー

――2023年、スト6が非常に盛り上がりました。

【こく兄】スト6がいいゲームになったので、ストリーマーにおすすめできるようになり、実際に大勢のストリーマーがゲームをプレイしてくれたことで大きな盛り上がりとなりました。

――ストリーマーの影響力は?

【こく兄】これまでも、僕らのコミュニティで盛り上げようとはしていましたが、ストリーマーの力には及ばなくて。今までって「格ゲーって見てもわからない」という声がありましたが、ストリーマーの影響で、多くのリスナーに格ゲーの魅力が届いたと感じています。

――2024年の格ゲー界に期待することは?

【こく兄】コレはウメハラ選手も言っていることですが、スト6の盛り上がりで「格ゲー界という“小さな村”に新幹線が止まるようになった」と。ようやく新幹線が止まるようになったので、我々の力で村から町へ、町から市へ、といった具合に格ゲー界を大きくしていくんだ、という目標を掲げています。そのためには、ストリーマーの力に頼ってばかりいてもダメなので、この30年間培ってきたノウハウや経験を使って、格ゲー界をステップアップさせていきたいです。

■「シングルオープントーナメント」結果

【優勝】AngryBird(ケン)/賞金:70万円

【準優勝】ときど(ケン)/賞金:20万円

【3位】もけ(春麗)/賞金:10万円

■「SF6 WORLD 3on3 BATTLE」結果

【優勝】北米チーム

・MenaRD(ブランカ)

・Caba(ガイル)

・NuckleDu(ガイル)

【準優勝】日本チーム 弐

りゅうせい(JP)

・もけ(春麗)

・Shuto(マリーザ)

【3位タイ】アジアチーム

・Oil King(ラシード)

Xian(ディージェイ)

・NL(ルーク)

【3位タイ】「EU・中東チーム」

・AngryBird(キャミィ)

・Big Bird(マリーザ)

・Phenom(ケン)

■「ストリーマー紅白闘合戦」結果

【勝利】「白チーム」

出場選手:だいだら、布団ちゃんSPYGEA、こく兄、歌広場淳

「紅チーム」

出場選手:けんき、ぼんじゅうる、おにや、ドンピシャオオヌキ

(C) CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

「SF6 ストリーマー紅白闘合戦」に勝利し、満面の笑みを見せるREJECT格闘ゲーム部門プロデューサー兼ストリーマー・こく兄さん