5400万円で落札! ランボルギーニ「アヴェンタドール」の役物は「今が買い」!? 新車同然でもプレミアムが付かないうちに入手したい

ほぼ新車のアヴェンタドールが出品

2023年11月4日、RMサザビーズがドイツミュンヘンで開催したオークションにおいてランボルギーニ「アヴェンタドール」が2台出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

完全新設計の6.5L版V型12気筒エンジンを搭載

ランボルギーニのV型12気筒ミッドシップ、アヴェンタドールが誕生したのは2011年のこと。そのオフィシャル・デビューの場となったのは、ジュネーブ・ショーでのことだった。

その檀上で当時ランボルギーニを率いていたCEOの(彼は後に、アウディ・スポーツ、ブガッティのCEOを経て、再びランボルギーニのCEOへと復職する)ステファン・ヴィンケルマンは、「アヴェンタドールは2世代分を一気に進化させたモデルである」と宣言。

たしかにカーボンファイバー製のモノコックを採用したり、カウンタック以来の独特なパワーユニットの搭載方法を改めたりと、アヴェンタドールにはさまざまな技術的な革新が秘められていた。

搭載されるエンジンも完全新設計の6.5L版V型12気筒DOHC48バルブ。最高出力と最大トルクは、まず700ps、690Nmで始まるが、ここからランボルギーニはさらにそのチューニングを進めていった。

ミュンヘンオークション2023に出品されたランボルギーニ「アヴェンタドール」は、いくらで落札された?

今回ミュンヘンオークションに出品された2台のアヴェンタドールは、2016年モデルの「LP750-4 SVクーペ」と、2022年モデルの「LP780-4ウルティメ クーペ」の両車。そのネーミングの「LP」がV型12気筒エンジンを縦置きしていることを、続く数字が最高出力を、そして「-4」はフルタイム4WDの駆動方式を持つことを意味することは、すでにランボルギーニのファンにはお馴染みといってもよいだろう。ちなみにウルティメは、アヴェンタドール・シリーズの最終モデルとしてリリースされたモデルだ。

The post first appeared on .

33万1250ユーロ(邦貨換算約5400万円)で落札されたランボルギーニ「アヴェンタドールLP750-4 SV」(C)Courtesy of RM Sotheby's