松井秀喜

読売ジャイアンツ松井秀喜氏が元阪神タイガース掛布雅之氏のYouTubeチャンネルに出演。巨人からFA宣言をしてニューヨーク・ヤンキースに入団した理由を語った。

 

■掛布氏が松井氏のMLB移籍に…

掛布氏は「巨人を退団されて、メジャーに挑戦するわけだけども、悩んだでしょ。なかなか言えないものもあると思うんだけど、なにがそうさせたんですか?」と質問する。

さらに「僕は生涯巨人のユニフォームを着て、王さんのホームラン記録を抜く人じゃないかと見ていたんですよ」とコメント。

そして「それがああいう形でメジャーに行くと言ったときに、本当に松井さんの表情だとか見たときにね、メジャーに行きたくて行ってるのかなというような、ちょっと僕は見ていて嫌な感じだったの。なんでこんな松井さんを悩ますことがあるんだろうと思ってみていた」と話した。

 

関連記事:松井秀喜氏、ドラフト会議の裏話を告白 掛布雅之氏が嘆き「阪神ファンで…」

■FA宣言は「悩んだ」

松井氏は「悩みました。当時ジャイアンツの4番バッターが自らフリーエージェント宣言をしてアメリカに行っていいものかという気持ちが凄く強かった」と明かす。

続けて「伝統のジャイアンツの4番バッターなので。自分の希望とはいえね。そこを一歩踏み出すのは勇気が入りました。実際一歩踏み出したあとも、すぐに前向きな気持ちにはなれなかった。その気持ちのまま記者会見をやった」と振り返った。

 

関連記事:上原浩治氏、ニューヨークで“ゴジラカレー”に舌鼓 「美味しく頂きました」

■ヤンキースの試合を見て…

メジャーリーグに移籍したいと思ったきっかけについて松井氏は「1999年ジャイアンツが優勝できなかったんですよね。99年はヤンキースが強い時期で、ヤンキースニューヨークプレーオフをやっていたので、シーズンが終わって10日間ぐらい休みだったので、観に行ったんです」と語る。

そして「すぐニューヨークに飛んで。しかもリーグチャンピオンシップで相手がボストンだったんです。勝ったほうがワールドシリーズで。その第2戦をヤンキースタジアムで見たんですよね。 今まで自分がやってきた野球の空気感じゃない」と告白。

そのうえで「その試合が競ったいい試合だったんですよ。最後にヤンキースが3対2で勝ったんです、最後逆転してね。これを見たときに、見てはいけないものを見ちゃったというね。帰ってもね、心のなかに残っているわけですよ、ヤンキースが」と話した。

関連記事:松井秀喜氏、高校時代の“5打席連続敬遠”を回想 「相手チームへ怒りは…」

■メジャーではなくヤンキース

話を聞いた掛布氏が「巨人、FA、4番、どうなんだってことですね」と質問すると、「私はメジャーではなくヤンキースに行きたかった」と松井氏は語る。

そして「ヤンキースへの思いはしまい込んでいた。よりにもよって最後、(2002年)ジャイアンツが4連勝で日本一になったんですよ、日本シリーズ。すぐ来ちゃったんです、FAをしなければいけないときがね。だから2日間考え抜いて決めました」と話していた。

 

関連記事:大谷翔平&山本由伸の“両獲り”の可能性は 上原浩治氏が見解「夢かもしれないけど…」

■当時巨人からFA宣言は珍しく…

松井氏は2002年オフに巨人からFA宣言をしたのち、ニューヨーク・ヤンキースと契約。伝統あるピンストライプのユニフォームに袖を通した。

当時巨人からFA宣言して他球団に移籍することは珍しく、長年巨人の4番を打ってきた松井氏のFA宣言ヤンキース入団は、日本球界に大きなインパクトを与えた。

■松井氏が巨人からFA宣言した理由を語る

松井秀喜氏、巨人からヤンキースに移籍した理由を告白 「2日間考え抜いて…」